SSブログ

アール・デコ しばしの別れ庭園美術館(2) [紀行]

IMG_0175rsize1280.jpg

玄関から客室までの間にある、香水塔。

朝香宮邸の象徴的なアイテム。

噴水塔ではなく、『香』水塔。

 

東京都庭園美術館のロゴマークにも香水塔が使われています。 

 

 

 

IMG_0182rsize1280.jpg

香水塔のある次室から小客室に入ります。

 

 

 

 

 

IMG_0176rsize1280.jpg

ペンギンさん。

これも貴重なものです。

ロイヤルコペンハーゲン製。

『三羽揃ペリカン置物』と呼ばれているそうです。(ペンギンとペリカンを間違えているようです)

 

 

 

 

では次室を通り(実際には迂回しましたけど)、大客間へ。

 

 

 

 

IMG_0186rsize1280.jpg

シャンデリアの装飾に目が行きます。

このシャンデリアもルネ・ラリックの作品です。

 

 

 

 

IMG_0192rsize1280.jpg

大理石の暖炉・・・・。

いやぁ、すごい(笑)

 

 

 

 

 

IMG_0195rsize1280.jpg

大客室から次室の香水塔が見えますね。

 

 

 

 

IMG_0196rsize1280.jpg

前回はお庭を堪能させて頂きましたが、この大客室に南側の庭に面したテラスがあります。

 

 

 

 

さあ、次は食堂です。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

なかなか行く機会の無い場所を見る事が出来るので、楽しみにしてます。
体育の日が、久しぶりに10日でしたね。
まあ出勤なので、平日と同じですが。

先日、ちょっと時間が取れて、映画を見ました。
時間帯が限られているので、選り好みはできませんでしたが、猿の惑星を見ました。
懐かしさで選びましたが、結構楽しめました。
次は、折角の良い気候を屋外でも楽しみたいです。
by saki (2011-10-10 15:53) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは

体育の日、天気が良くどこもスポーツイベント花盛りでしたね。

映画も観たいのですが、映画館は諦めてDVDで我慢しております。

猿の惑星、初めて観た時は驚きましたね。あれが見えた時・・・。
by maeboo. (2011-10-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。