SSブログ

アール・デコ しばしの別れ庭園美術館(3) [紀行]

IMG_0202rsize1280.jpg

さて、大客間から大食堂へ移動。

大食堂と言っても、私の勤めている社員食堂とは違い、格調高い。

格調高いと言っても、どこか固すぎずリラックス出来そうな雰囲気。

 

分かりますか?気が付いていますか?

シャンデリア。

玄関のレリーフ同様ルネ・ラリックの作品です。

よく見てください、フルーツ盛り合わせですよ。

 

あ、書き忘れました。

このシリーズ、写真はいつもよりやや大きめにリサイズしております。

クリックすると、画像は大きくなりますよ。

 

 

 

IMG_0201rsize1280.jpg

庭園に半円形に飛び出した形の大食堂。

6枚のガラス窓からは美しい庭園を眺めることが出来、沢山の光が注ぎこんできます。

カメラで撮影していて、一番気に行った場所です。

 

 

 

 

IMG_0203rsize1280.jpg

大食堂のマントルピース。

アンリ・ラバンの壁画が目を惹きます。

 

 

 

 

 

IMG_0379rsize1280.jpg

どこを見ても、装飾が施されていますね。

 

でも、こちらはお客さんが来た時用の食堂だそうで、普段は小食堂を利用されていたそうです。

※すぐそばに小食堂があったのですが、物凄い人の数で撮影出来ず。(何か映像を流していた?)

 

 

 

 

 

IMG_0191rsize1280.jpg

1階が公的フロアなら、2階は住居部分。

2階に行ってみましょう。

 

 

 

 

IMG_0226rsize1280.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0235rsize1280.jpg

 

つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

砂肝!たわごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。