SSブログ

アール・デコ しばしの別れ庭園美術館(5) [紀行]

IMG_0270rsize1280.jpg

改装工事の為、今月一杯で長期休館となる東京都庭園美術館。

ここは書斎。

部屋自体は角部屋の四角形なのですが、飾り棚が配置されているので、部屋が八角形に見えます。

そして前の記事にも書きましたが、ここにも星型。八芒星。

柔らかい灯りに包まれる書斎でした。

 

どこぞかの四畳半の書斎とは比べ物になりません、はい。

 

 

IMG_0272rsize1280.jpg

書斎の隣は殿下の居間です。

 

 

 

 

IMG_0279rsize1280.jpg

 

 

 

 

 

そして・・・・浴室。

 

 

IMG_0283rsize1280.jpg

一面、大理石つくり。

 

私のような庶民には落ち着かないかな・・・。

 

 

 

 

IMG_0286rsize1280.jpg

こちらは妃殿下の寝室です。

パンフレットによると、竣工時には赤い壁紙が施されていたそうです。

通風孔は妃殿下のデザインだそうです。

 

 

 

 

IMG_0289rsize1280.jpg

浴室を挟んで、殿下寝室と妃殿下寝室があります。

 

それぞれの寝室からベランダに出ることが出来ます。

 

 

 

IMG_0291rsize1280.jpg

チェックです。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

IMG_0291rsize1280.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。