SSブログ

青い空と東京のお伊勢様 [ライフ]

IMG_0629rsize1280.jpg

朝、起きた時の空模様からは信じられないような青い空。

さぁて、どこへ行こうか。

あ、仕事がトンデモナイ事になっているんだっけ(笑)

クリアーするには神頼みしかないね。

 

神頼み・・・・・

 

 

九段下の駅、地上に上がると青い空が迎えてくれた。

最初の写真は昭和館。

こちらには、いずれ伺いたいと思っておりますが、今日は反対側の方向へ歩き出します。

 

 

 

 

IMG_0632rsize1280.jpg

目白通りを飯田橋方面へと向かいます。

この道をずーっと歩くと、先日都電を追いかけて歩いた場所へ続きます。

早稲田の駅や面影橋、高戸橋の交差点へと続くんですよ。

 

 

 

 

IMG_0636rsize1280.jpg

すぐに見えてきたホテル。

こちらのホテル、大きな出来事がありましたね。

金大中拉致事件。

この記事には大きく関係ないので割愛。

 

 

 

 

 

IMG_0637rsize1280.jpg

すぐそばに東京女子医大発祥の地があります。

この交差点のそばには、有名なラーメン屋さん「斑鳩」があります。

一度だけ行った時があります。一度しか行ってません。

 

 

 

 

IMG_0638rsize1280.jpg

目白通り近辺は出版社が多い通りでもあります。

 

 

あ、また何か歴史的な標識があるぞ。

 

 

 

 

 

IMG_0639rsize1280.jpg

北辰社牧場跡。

 

 

幕臣、榎本武揚。函館戦争で官軍と戦いましたが、後に明治政府に登用されます。

彼はここに牧場を開いたんですよ。

消費者の多い東京に新鮮な牛乳を届けるには東京に牧場が必要な時代だったんですね。

 

 

 

 

で、すぐそばに

 

 

IMG_0647rsize1280.jpg

都会のど真ん中。

目白通り沿いに大きな案内を発見。(って、私は前から知っていますが・・・)

案内に従い、目白通りから離れて斜めの道に入って行きます。

 

 

 

先ほど、ラーメン店「斑鳩」の話を挙げましたが、今私が進んでいる方向にはあの「青葉」の飯田橋店もあります。

一度だけ行ったことがあります。一度しか行ってません。

 

 

 

 

IMG_0649rsize1280.jpg

ラーメンはともかく、東京大神宮さんに到着。

 

 

 

 

 

IMG_0655rsize1280.jpg

手水舎にて清めて、進みます。

女性の参拝者が多かったかな。

日本の神前式結婚式はココから始まったと言いますが、「縁むすび」というか「彼氏が出来る」とかそういうお話が巷を駆け廻っているそうです。

 

 

 

 

 

IMG_0657rsize1280.jpg

東京における、伊勢神宮の遥拝殿として創建されたそうです。

 

 

 

 

IMG_0660rsize1280.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_0665rsize1280.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0668rsize1280.jpg

さあ、帰ります。

 

 

 

 

 

IMG_0666rsize1280.jpg

本当に、男女比率が1:9位だ。

 

 

 

 

 

IMG_0670rsize1280.jpg

裏手から歩いて、階段を降りて今一度目白通りを目指します。

 

 

 

 

 

IMG_0671rsize1280.jpg

今度は

日本赤十字社跡。

 

 

他にも東京農大開校の地というのもあります。

 

 

 

 

 

IMG_0675rsize1280.jpg

飯田橋駅に到着。

 

 

この歩道橋は色んなドラマに使われていますね。

え・・・となんだっけ?

 

特に覚えているのが

「逢いたい時にあなたはいない」 かな。

中山美穂さんと大鶴義丹さんがすれ違い・・・てね。

 

 

 

 

IMG_0678rsize1280.jpg

歩道橋の上から、市ヶ谷方面。

 

 

 

 

IMG_0684rsize1280.jpg

そして、さっき歩いてきた九段下方面。

 

 

 

 

 

IMG_0686rsize1280.jpg

こちらが目白通り沿い。

首都高速5号線、飯田橋の入り口が見えます。

いつも走っている高速道路なんですが・・・こんな下り坂だったんだ。

と、驚き。

 

 

 

 

 

IMG_0687rsize1280.jpg

結局、水道橋方面へ歩いて移動。

駅付近には沢山の中日ドラゴンズのユニフォームを着た人達が。

随分、お預け状態ですが、この日は・・・。

 

 

 

ああ、良い運動でした。

後は神頼み(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。