SSブログ

就職戦線異状なし、DVDもなし [ライフ]

テレビから、槇原敬之さんの「どんなときも」が流れてきた。

懐かしいな。

槇原氏がブレイクした曲であり、この歌を聴くと思い出すのが

映画「就職戦線異状なし」

この頃は映画館入りびたりの頃。

もちろん、この映画も映画館で、おそらく公開直後に見に行きました。

 

このブログ内にも何度か書きましたが、穂高を舞台にしたドラマ「あの日の僕をさがして」

その時の主演二人が織田裕二さんと仙道敦子さん。

そう、この映画「就職戦線異状なし」で主演共演をしていたんです。

今思い出すと、「あの日の僕をさがして」は決して数字が取れたドラマじゃなかったらしいけど、「就職戦線異状なし」を見ていたから、そのまま観たのかもしれません。

あと、監督を選んで映画を見ていたつもりはありませんが、金子修介さんの作品、よく観ていましたね。(どっちにするの、香港パラダイス、卒業旅行、クロスファイア・・・矢田亜希子さん初主演、長澤まさみさんデビュー作)

 

まあ、バブリーな頃を描いた作品ですが、私の就職時期に比較的近いこともありました。(刻一刻と状況は変化していましたから、同じ状況とは言えませんが)

出演していたのが、織田さんと仙道さん以外には和久井映見さん、坂上忍さん、的場浩司さん、羽田美智子さん。

的場さんもコミカルな演技をされており、あの頃は格さんを演じるなんて思っていなかった。

 

仙道敦子さん、あの頃本当にお気に入り。

映画の内容もよく覚えています。

仙道さん演じる毬子の決まり文句は「頼み断ったことある?」

もちろん、いつも頼んでいるのは織田さん演じる大原。

 

大原はいつもタクシーに乗車拒否されていた。

乗車拒否をされると、タクシーを追いかけて、ナンバープレートを読み上げる(笑)

 

そしてもう一つ。(あ、映画のネタバレになるから、これから観る人は読まないで。でも、今から映画を観るのも大変だよ)

 

 

 

大原がFテレビの就職を蹴って入社したのがスポーツ用品会社。

あ、わかりました?

そう、東京ラブストーリーですね。(ハートスポーツ)

 

 

この映画、DVDになっていないんですよね。残念。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ジャニスカ

懐かしいですね(^^)。
同時期に織田裕二さんが主演した『波の数だけ抱きしめて』も大好きな映画です。

by ジャニスカ (2011-11-03 01:37) 

maeboo.

ジャニスカさん、ホイチョイ3部作及び追加の2作品は全部見ました。

日常かたちょっとだけ外れたところにある『冒険』として捉えると、わたくしはウィンタースポーツが苦手で、マリンスポーツする資金力が無かったので、3部作の中では「波の数だけ抱きしめて」が一番共感できたかもしれません。

子どもの頃はトランスミッターで遊んだし、車で長柄のトンネルにもよく行きました。映画のように、大量投資は出来ませんが。
そして音楽が良かったですね。サントラ盤もカセットにダビングして、カーステから流しながらR134を走りましたね。

by maeboo. (2011-11-03 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。