SSブログ

11日 金曜日 [ライフ]

あれから8ヶ月。

あの日も金曜日。

夜は寒かった。

忘れたい事もある。

忘れられない事もある。

忘れちゃいけない事もある。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かず

ようやく帰国しました。そうですね,あれから8ヶ月。

気づきませんでしたが今日は私の所属する隊の演習でした。
若手が一生懸命,想定に従って訓練をしていました。

場数を踏んだ私からすると,いろいろありますが,まじめにやっていること
だけは伝わってくる。
この訓練が生かされるような事象が起きないことを祈るばかりですが,
災害はいつ牙をむいて襲いかかってくるかわかりません。

気づいたことを,技術を,後輩に伝え,いざというときに備える。
起きては欲しくないその時,助けになり,頼られる存在でありたい。
8ヶ月をmaeboo.さんにいわれるまで気づかないまま,思った一日でありました。

どんなことがあっても日は昇ります。
みんなが新しい日を悲しみではなく,希望の日であるよう隊として,そして一介の技術者として迎えられるよう精進しなくてはなりません。
それの答えはわかりません。きっと永遠にわからないでしょう。

でも,ホップで応援の魅力は…捨てがたいなぁ(笑)
by かず (2011-11-12 00:21) 

maeboo.

かずさん、おかえりなさい。

あの時感じた一致団結感はあまり感じられなくなりました。
でも、ずーっと緊張していると、プツンと切れてしまいます。

訓練はいざという時に、役に立ちます。
考える前に行動していることもありますし、自分の持っている実力も把握できると思います。
訓練じゃありませんが、あの日あれだけ歩けた・・というより、歩いて帰ることが出来るなと判断出来たのは訓練じゃありませんが、カメラぶらぶらのおかげ。
放水でどれだけ届くのか?どれだけの時間、量を放水できるのか?
経験は動揺を抑えます。

それぞれの立場があると思います。
全力で見えない恐怖と戦っている人もいますし、目に見える形で体を使っている人もいます。
赴くことは出来なくても、大切な金銭や物品を贈る人もいます。

それぞれが出来る範囲で考え、行動すればいいと思っています。

by maeboo. (2011-11-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。