SSブログ

ノープラン 人形町発、潮風と歴史を感じる場所へ(8) [紀行]

IMG_1131_1280.jpg

ノープランのブラブラもついに、最終目的地を見つけてその方向へ向かいます。

向かいますと書いておきながら、写真は振り返りつつ相生橋を撮影します。

この由緒正しい橋を渡れば、向こうは佃・月島。

私は回れ右をして、門前仲町方面へ歩きます。

とは言っても、目的地はすぐそこ。

 

締め切られた門の隙間にカメラのレンズを突っ込んで撮影します。

 

IMG_1134_1280.jpg

重要文化財 明治丸

重要文化財って、あちこちで見かけるけど、この明治丸は重要だよね。

さあ、確認。

 

 

IMG_1235_1280.jpg

隅田川沿いを歩きながら、思い浮かべた本日の最終目的地。

時間はまだ一時間ほど使えるぞ。

守衛で念の為、確認してキャンパスに入ります。

 

 

 

 

IMG_1136_1280.jpg

海洋大学というより、商船大学と言った方が耳馴染みが良いんだけど・・・。

ここは数多くのドラマ・映画のロケに使われていますね。

そうそう、映画「僕と妻の1778の物語」だったり、ドラマ「ガリレオ」だったり。数えきれない位。

そして曖昧な記憶だが・・・もう30年位前にテレビで放映された、オフコースの「NEXT」

解散したオフコースをもう一度復活させるといったストーリー。

オフコースと言えば、小田さんだけでなく、康さんが居て、ひげの松尾さんが居て、ジャンボ鶴谷に似ている清水さんが居て、ジローが居る。

5人のオフコースが4人になってしまう。

そんな時のオフコースをドラマ仕立てにし、5年後に強制的に復活させるシナリオで、5人のオフコースの終わりを受け止め、「NEXT」・・・次にある4人のオフコースが始まった。

そのテレビ番組内、無理やり再結成をさせるために集められたのが建物の外観がこの東京商船大学(海洋大学)の1号館だと・・・・勝手に思っている。

 

 

 

そんな回顧録はいらない?

ああ、そうですか・・・・(笑)

歩いていきます。

 

 

 

IMG_1138_1280.jpg

錨の十字が意味するところ教えてもらったり・・・。

 

 

 

 

IMG_1141_1280.jpg

潮風香る、緑の絨毯。

 

 

 

 

IMG_1137_1280.jpg

さあ、明治丸を見に行きましょうか。

 

 

 

 

IMG_1146_1280.jpg

現在修復中で、乗船出来ません。

 

 

 

 

IMG_1149_1280.jpg

歴史に名を刻みこんだ、船。

 

 

つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。