SSブログ

ノープラン 人形町発、潮風と歴史を感じる場所へ(9) [紀行]

IMG_1156_1280.jpg

重要文化財 明治丸

船では、日本で初めて重要文化財に指定されました。

130年以上前に作られた船です。

そして、この船が無かったら日本の領土・領海が大きく変わったかもしれない。

 

 

IMG_1154_1280.jpg

船首の装飾も、エレガント。

 

 

 

 

IMG_1155_1280.jpg

今は、東京海洋大学の芝生の上に係留されています。

修復には費用が必要で、募金集めをしています。

 

 

 

 

IMG_1161_1280.jpg

 

 

 

 

IMG_1162_1280.jpg

江戸時代に標識を立てておきながら、あまり意識をしていなかった小笠原諸島の領有権。

明治時代に諸外国が進出してきて大慌て。

イギリスの軍艦を引き離して、再び日本は小笠原に先着した。

もし、この新鋭灯台巡視船がなければ、小笠原諸島はイギリス領になっていたかもしれないし、アメリカなども目をつけていたそうだ。

 

明治天皇の巡幸、琉球処分、関東大震災、太平洋戦争・・・歴史を見続けてきた船。

 

19世紀の船。21世紀の芝生の上だけど、美しいですね。

修復されたらもっと美しくなるのでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。