SSブログ

ノープラン 人形町発、潮風と歴史を感じる場所へ(10) [紀行]

IMG_1165_1280.jpg

東京海洋大学の100周年記念資料館の前にドーンと置いてあった。

駆逐艦「磯風」のスクリュープロペラ。

陽炎型駆逐艦の12番艦。

陽炎型駆逐艦と言えば、太平洋戦争中最も駆け回った駆逐艦。

あまり詳しくない人でも「雪風」は知っている人は多いと思いますが、磯風も雪風も同じ陽炎型駆逐艦。

真珠湾攻撃もミッドウェーもレイテ沖海戦も、最後の沖縄特攻にも参加しました。

最後は、乗員を雪風に移し、雪風の砲撃により沈没しました。

 

 

 

 

さて、100周年記念資料館。

訪問した日がたまたま公開日。

すごくラフな格好をして、何かを運んでいる方に声をかけられて、どうぞ見て下さい。

カメラを持っていたけど・・・・・

「撮影? もちろんどうぞ。」

との事。

とても気さくそうに見えたけど・・・・私のカンですが・・・・・多分、偉い人と推測。

 

 

 

ということで、どんな物が展示されているんだろうか?

 

IMG_1175_1280.jpg

お!?

 

 

 

IMG_1176_1280.jpg

グローエンジン。

 

 

 

 

IMG_1177_1280.jpg

しかし・・・・・

マニアックだ(笑)

もうちょっと史実やストーリー性のある物があるかと思ったけど、技術だ!

 

 

 

 

IMG_1185_1280.jpg

2階から、明治丸を眺めることもできます。

 

 

 

 

IMG_1195_1280.jpg

フィギュアヘッド

 

 

 

 

 

他にも沢山、沢山、沢山展示物を見て、先ほどの方にお礼を言い外に出ます。

 

大学の建物も歴史を感じます。

 

 

IMG_1139_1280.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1232_1280.jpg

第一観測台

天体観測用の施設。

ドームは360度回転し、天体望遠鏡も備えていました。

今から100年以上前に作られた建築物。

 

 

 

 

さて、充実したノープランのカメラ散歩。

良かったな。

 

 

IMG_1239_1280.jpg

清澄通りの歩道橋からパチリ。

奥が相生橋。

左側が東京海洋大学。

 

 

 

 

IMG_1240_1280.jpg

門前仲町から帰ります。

 

 

おわり


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。