SSブログ

上り坂・下り坂 山あり谷あり茗荷谷(6) [紀行]

IMG_1344_1280.jpg

伝通院さんから下り坂を下っていくと道の真ん中付近に大きな椋の木がある。

道はそれを避けるようにカーブを描いています。

竹早小学校も焼いた、5月25日の空襲で椋の木の上の方は焼けてしまい、人が手を加えています。

この木のそばには幸田露伴がかつて住んでいた場所があります。

 

 

 

IMG_1345_1280.jpg

澤蔵司というのは僧のお名前だそうです。

てんぷら蕎麦がお気に入りだったらしい。

 

 

 

 

IMG_1361_1280.jpg

さあ、お参り。

 

 

 

 

IMG_1359_1280.jpg

とても静かでね。

 

 

 

 

IMG_1357_1280.jpg

今日のブラブラの中でも一番気持ちが落ち着いたな。

 

 

 

 

IMG_1354_1280.jpg

でも、まったく人の気配がないわけでなく、実は常に人がいるんですよ。

写真には映っていませんが。

 

 

 

 

IMG_1349_1280.jpg

一しぐれ 礫や降って 小石川

松尾芭蕉の句。

 

 

 

 

IMG_1351_1280.jpg

月かげに しのぶや聲の なき蛙

小石川無量山 七不思議のひとつ。

ここの蛙は勉強の邪魔にならないように、鳴かないそうです。

 

お穴は撮影しておりません・・・。

 

 

IMG_1362_1280.jpg

お隣も神社。祠もありますが・・。

 

 

 

 

IMG_1370_1280.jpg

小石川善光寺さん。

 

 

そう、今歩いてきた坂道は

善光寺坂でした。

 

 

IMG_1366_1280.jpg

じゃぁね

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紀行目録③のらくろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。