SSブログ

2012年の春 秒速5センチメートル [秒速5センチメートルロケ地]

DSC_0192_1024.jpg

春の暖かさと桜の便りを聞くと、独立したオフィスから遠野貴樹がふと散歩したくなるの同じように・・・

この曲がり角を歩きたくなる輩もいる。

DSC_0191_1024.jpg

今年の桜は開花が遅れたけど、4月の声を聴いて慌てたように蕾を膨らませ、咲き始めた。

 

 

 

 

DSC_0200_1024_1024.jpg

まだ満開になっていないけど、桜の花びらは強い風に抵抗できず宙を舞っていた。

 

 

 

 

DSC_0201_1024_1024.jpg

そのスピードは決して秒速5センチメートルではなく、都会の慌ただしさが乗り移ったかの様に飛んで行った。

 

 

 

 

DSC_0205_1024.jpg

秒速5メートルに迫る勢いで駆け抜けた小学生時代の明里と追いかける貴樹。

大人になった貴樹は走るのをやめてゆっくりと歩いていた。

スピードは変わるものだ。

 

 

 

 

DSC_0210_1024.jpg

時は過ぎても、法人組織が変わっても、黄色い首都高速の管理車両は踏切に向こうにいつも停まっている。

こちらの踏切は秒速5センチメートル 第一話桜花抄の踏切。貴樹と明里が小学生の頃の思い出。

踏切が上がっても、その向こうに明里は待っていた。

 

 

 

 

DSC_0217_1024.jpg

小田急線の踏切は、遮断機が鳴るのを待たなくてもすぐに撮ることが出来る。

 

 

 

 

DSC_0216_1024.jpg

常に試練を与えるかのごとく。

こちらの踏切は、秒速5センチメートル 第3話秒速5センチメートルに登場する踏切。

この踏切は大人になった貴樹と明里の象徴。

あれは本当に明里だったのか?

 

 

あのシーンは明里で間違いありません。

ただ、貴樹がオフィスでうたた寝して見た夢・・・夢落ちの可能性はあります。

桜の花びらが舞い落ちるスピード・・・秒速5センチメートル

明里が貴樹に教えたスピード

 

普通、桜の落ちるスピードはもっと速いと思います。

なら、なぜ?

 

人の思い浮かべるシーンの場合、ゆっくりと見える気がしますよね。

桜が落ちるスピードも、雪が舞い降るスピードも秒速5センチメートルならば、それらを構成する人たちの時間の経過がゆっくりとしているのでしょう。

リラックスしているのか?充実しているのか?思い出そうとしているのか?

 

 

 

DSC_0220_1024.jpg

すれ違う時に、相手の女性の表情が変わったような気がする。

殆ど、映像には映っていないのにね。


二つの踏切には桜がありません。

でも、貴樹が思い出す踏切には桜が降り注いでいます。

それは真実なのか?幻なのか?

 

 

 

DSC_0223_1024.jpg

今年も桜は秒速5センチメートルで落ちてくるのかな?

それ程ゆっくりに感じられる余裕が欲しいな。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

jang il kyu

こんにちは

私は韓国人です.

秒速5センチメートルを検索して来ました.

写真よく見て歌謡
by jang il kyu (2012-04-08 21:53) 

maeboo.

jang il kyuさん、こんばんは
韓国からありがとうございます。
韓国でも秒速は観られているのですね。
うれしいな。
by maeboo. (2012-04-09 23:02) 

jang il kyu

秒速5センチメートルは韓国でも有名です.
私が一番好きなアニメーションの中に一つです.
写真は直接撮ったんですか?
by jang il kyu (2012-04-11 00:12) 

maeboo.

jang il kyuさん、こんばんは

写真は全て私が撮ったものですよ。
でも、なぜか秒速関係の写真は一眼レフで撮ったものではなく、スマートホンのカメラで撮ったものが多いのであまり言い写真が無いんですよね。
by maeboo. (2012-04-11 22:56) 

jang il kyu

返事ありがとうございます.
ブログ写真が良いです.
よく立ち寄ります.
by jang il kyu (2012-04-12 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクサク撮るボクカノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。