SSブログ

そうだ、京都へ行こう(1) 京都駅 [紀行]

IMG_6503_1600.jpg

新シリーズ開始です。

 

 

久しぶりの朝一新幹線。

平日でも子供達の夏休みが始まった金曜日。

ビジネス7割、ホリデー3割くらいかな?ほぼ満席。

私は3列シートのA席。窓側ですが、見知らぬ同席者はビジネスマン。

有給休暇を取っているので、ちょっと引け目を感じたりして・・・。

私の前の3列シートも窓際はお休みモード。B・C席はビジネスマン。

後列は家族連れの3人でした。

間もなく京都というアナウンスも虚しく、お隣さんたちは爆睡中。

人の降りる準備の気配でお隣さんは起きた。

最後に通路際の同年輩のビジネスマンを申し訳ないと思いつつも起こして新幹線を降りました。

 

現実感から距離を取るべく、仕事用のスマホの電源オフ。

とは言っても、全く連絡を取らないわけにもいかないので以降はおおよそ1時間に一度位の頻度で着信と留守番電話、メールのチェックもする。会社の連中も緊急なら私用の携帯で連絡を取ってくるだろうし。

 

 

 

 

IMG_6496_1600.jpg

久しぶりの京都駅。

ほんのちょっと寄り道するために駅の上層へ。

 

 

 

 

大階段へ行ってみよう。

 

 

IMG_6498_1600.jpg

見えてきた。

もしかして、このデザインは・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_6499_1600.jpg

なるほど。

 

 

しかし、暑い中こんなに長い階段は駆け上がりたくないね(笑)

 

 

 

 

IMG_6500_1600.jpg

大きなロウソクも見えるし、時間も無いから行こうか。

 

 

 

 

IMG_6501_1600.jpg

大きな吹き抜けのあるエリア。

 

 

 

IMG_6505_1600.jpg

到着した時間はこれから会社へ向かう人と観光スタートという人が入り乱れていました。

 

 

 

 

IMG_6502_1600.jpg

京都タワーもお出迎え。

さあ、暑くなりそうだな・・・。

 

 

 

 

 

IMG_6506_1600.jpg

京都駅のミストがおもてなし。

涼をいただきながら、暑い京都市内どこまで回れるの?ツアー開始。

 

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

かず

いやぁ,本当にお久しぶりです。
記事はずっと読ませて頂いていたのですが,公私ともばたばたで余裕がなくコメントしておりませんでした。

京都のろうそくは健在ですね。
私が見たのは高校生の頃だから,20年以上前!

毎日暑い日が続きます。熱中症と水分補給のアルコール入り麦茶の飲み過ぎにお気をつけ下さい(笑)
by かず (2012-07-28 17:09) 

CYPRESS

ガメラとイリスとの戦いにより崩壊した京都駅もここまで復元出来たとは、感涙(笑)。
新たな京都駅の守護聖人は、ピカチュー(笑)。

続きを楽しみにしています。
一路平安。
by CYPRESS (2012-07-28 19:12) 

maeboo.

かずさん、おはようございます。
お久しぶりですね。
京都のロウソクが20年ぶり以上となると、記憶の京都駅とは随分変わっていることでしょう。
アルコール入り麦茶のご忠告はありがたいのですが、既に遅し(笑)

CYPRESSさん、おはようございます。
CYPRESSさんも、新しい京都駅ビルは初めてですか。
いやぁ、恐ろしいくらい近代的であり、大階段の守護聖人は愛嬌たっぷりでした。

by maeboo. (2012-07-29 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかわりダイジェストとハイライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。