SSブログ

そうだ、京都へ行こう(14) 西入る [紀行]

南禅寺さんを出て次の目的地へ

ただ本当ならプランでは南禅寺さんの次が慈照寺(銀閣寺)さんだったのだが、地図も見ずに走ったので予定が変わっていた。

あれ?どんなプランだっけ?

時間があれば下鴨神社に行くはずだったっけ・・・。さっき、そば通ったよな(笑)

時間があれば、というプランはもう無い。

自分が描いたスケジュールより明らかに、大幅に遅れている。

理由はやっぱり見入っちゃうこと。そして炎天下、自転車を降りてからの歩行移動は思った以上に歩幅が減る。

多分、熱中症の懸念があり屋外での運動は控えるようにって天気予報のお姉さんが言っているはずだ。

次の行き先が決まった。


南禅寺さんを出て仁王門通りへ。

仁王門通りに出ると京都市動物園の南側を西へ。

そのまま行くと京都市美術館が見えてくる。

さらに進めば平安神宮の大鳥居も見える。

見えるが・・・体がそっちにはいかない!と拒否している。

おまけにカメラバックにしまったデジ一を出す気力も無い。

京都市美術館と国立近代美術館に挟まれるようにある平安神宮の大鳥居に背を向けて南下。

三条通りでまた西へ。

IMG_6837_1600.jpg

鴨川まで戻ってきました。

対岸には川床が。

ここで水分補給&小休止。

あ、もう水がほとんど無い。

周りに自動販売機も無いなぁ・・・・

と、諦めて移動しようとした瞬間思い出した!

あっ!

南禅寺さんの三門を登るの忘れた。

『絶景かな』

の絶景を見ることも写真に収めることもなく、ここまで戻ってきた。

戻るか?

なんて事は一切思わず、西へ。

ここでもう一つ思い出した。

確か河原町周辺って日中の自転車走行が禁止されているはずだったな。

このまま三条大橋を渡っていいものだろうか?

一旦(北へ)上がって御池通で西入る。

現在の本能寺さんのそばの薬局で薬とスポーツ飲料を購入。

水分補充をして、本能寺さんを見に行くか?どうしようか?

と、5秒悩んで自転車に跨り、京都市役所を見ながら西へ。

じゃあ、次の目的地へ行く途中少しルートを変えて、「本能寺の変」が起きたもともとの本能寺が建っていた場所へ行くか!

と悩むもこれは自転車で走行しながら1分ほど悩んでやめた。

もう、次の目的地へ行って時間があればもう一箇所訪れてこの旅は終わりにする。

そう決めて、必死にペダルを漕ぎます。

つづく

そうだ、京都へ行こう(1) 京都駅
そうだ、京都へ行こう(2) お東さん
そうだ、京都へ行こう(3) お西さん その1
そうだ、京都へ行こう(3) お西さん その2
そうだ、京都へ行こう(4) 移動手段
そうだ、京都へ行こう(5) 清水寺 その1

そうだ、京都へ行こう(5) 清水寺 その2
そうだ、京都へ行こう(6) 産寧坂、二寧坂
そうだ、京都へ行こう(7) 霊山護国寺、高台天神
そうだ、京都へ行こう(8) 高台寺 その1
そうだ、京都へ行こう(8) 高台寺 その2

そうだ、京都へ行こう(8) 高台寺 その3
そうだ、京都へ行こう(9) ねねの道
そうだ、京都へ行こう(10) 八坂の塔
そうだ、京都へ行こう(11) 八坂神社~哲学の道
そうだ、京都へ行こう(12) 銀閣寺 その1
そうだ、京都へ行こう(12) 銀閣寺 その2
そうだ、京都へ行こう(13) 南禅寺 その1
そうだ、京都へ行こう(13) 南禅寺 その2
そうだ、京都へ行こう(13) 南禅寺 その3
そうだ、京都へ行こう(14) 西入る
そうだ、京都へ行こう(15) 壬生浪士
そうだ、京都へ行こう(16) 東寺 その1
そうだ、京都へ行こう(16) 東寺 その2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。