SSブログ

歴史とみらいと氷川丸の誕生日(13) [紀行]

ポーリン橋を渡りました。

フランス橋を渡りました。

港の見える丘公園のフランス山地区。

昔からどうも苦手で・・・あまり通りたくないというか・・・

 

 

なので商店街へ

IMG_1309_2400.jpg

こっちは思い出がいっぱいあるぞ。

そういや、かつてあった海外ブランドショップが減ったなぁ。

アルマーニがあった場所がもしかしたら、地下鉄の入口?????

 

 

 

IMG_1310_2400.jpg

元町プラザに入ってみた。

ここも何度か利用しています。

レストランフロアは3階だったかな。

お店の名前は覚えていませんが・・・・

 

あれ、店舗数が減ったような。

そして、初めて「ピカタ」という食べ物を知り、初めて食べた店も無くなっている。

 

 

進出しては消えるお店もあれば、

昔から頑張っている店もある。

 

 

IMG_1311_2400.jpg

ここのパン屋さんはずっと創業100年と言っていたけど、それもとっくに超えて、その貼り紙も当然消えています。

 

 

 

 

 

IMG_1312_2400.jpg

何度か買わされた、買い物をしたことがあるキタムラさん。

ここだけでなく、みなとみらいのランドマークタワーでも買わされた 購入経験あり。

 

他にも元町商店街はアクセサリーの老舗も多い。

なるべく、そっと通り過ぎたく早足になった気がする(笑)

 

 

 

IMG_1313_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1322_2400.jpg

霧笛楼さんにはついに入ったことがなかった。

 

 

このあたりにあった、セルフサービスのサンドイッチ店、舶来屋。

もうとっくに無くなっているのはわかっているけど、立地場所を思い出そうとするんだけど、確信が得られないんだよな。

ライブも行われていた店だけど、その時に訪れた事は一度もない。

佐野元春さんが横浜デビューした場所でもあります。

 

 

 

 

 

IMG_1314_2400.jpg

この大きな椅子も変わっていないな。

いや、変わっているのかもしれないけど(笑)

ダニエルさん。インテリアショップです。

 

 

 

 

 

IMG_1317_2400.jpg

ポンパドウル。

いろんな街にお店がありますが、ここが本店です。

 

 

 

 

 

あと、元町というと思いつく(思い出すではありません)お店がかつてありました。

それは「三月うさぎ 元町本店」

この紀行シリーズの中でも書きましたが、 かつて山下町にあった「三月うさぎ」さんに思い出がある分、おそらく経営が変わり、神奈川を中心に手広く展開された新たなチェーン店にはついに訪れる事はありませんでした。

それも思い出。

 

 

 

 

そしてフランス山が苦手なので、比較的よく利用する坂道を登ります。

 

 

IMG_1323_2400.jpg

気象台。

 

 

 

 

IMG_1324_2400.jpg

横浜外国人墓地を右手に眺めながら、そろそろ坂道を登り切ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。