SSブログ

そうだ、京都行こう・・・とすると雨 (8)北へ上がる [紀行]

IMG_0028_2400.jpg

さて、霊雲院さんで少しくつろいだ後、次の目的地へと向かいます。

新幹線の中で大雑把な見学ルートを描いていました。

今回の旅行で必ず行きたいと思ったのが東福寺さんと建仁寺さん。

東福寺さんと塔頭の霊雲院さんを拝見して、建仁寺方面へと足を進めます。

東福寺駅もあるので電車での移動もアリかもしれませんが、今回は歩きます。

何かに巡り会えるかもしれないから。

 

 

 

IMG_0030_2400.jpg

県道を歩いているとおばんざいという文字が。

あ、この写真では読み取れないかも。

お店の入口は開いていて中の様子が見えました。

丁度ランチの準備中のようですが、大皿に美味しそうなオカズが数種類。

 

今回の旅行は前回が少々慌ただしかったので、ゆっくりすること、カメラにとらわれすぎないこと。そして、京都らしいものを食べようという事を考えてみました。

しかし、京都らしい食べ物ってなんだろう?

嵯峨野のお豆腐?湯葉?

京都風ラーメン?

ああ、鱧があるか、などと考えていたのでおばんざいに妙に反応しました。

テレビでも京都の特集でおばんざい食べ放題のお店が映し出されて、ああ、美味しそうと思いました。

 

でも、まだちょっとお昼には早いかな。

 

もう少し歩きます。

 

 

 

IMG_0031_2400.jpg

めだかすくい!

めだかなんだ、珍しいね。

 

 

 

 

と、どうやら道に屋台が並んでいます。

もしかしてお祭りかな?

 

 

 

 

IMG_0032_2400.jpg

御神木が見えてきました。

 

 

 

 

IMG_0033_2400.jpg

新熊野神社さん。

知らなかった、京都三熊野と呼ばれているのですね。

 

 

 

 

 

北に上がれば、知っている場所に到着するかなと思っていたけど、やや不安に

すると

 

 

 

 

IMG_0035_2400.jpg

線路を越えます。

あ、新快速だ。

これで南北の感覚はつかめました。

 

 

 

 

IMG_0036_2400.jpg

ちょっと湿気もあり、気温も高い。

雨は相変わらず降ったり止んだり。

 

 

そして、想定している交差点に到着。

そこから西に入ります。

 

学生の頃も、就職してから訪れた京都旅行でも、レンタサイクルに乗って汗かきながら走った時もこの場所に来ていました。

ただ、見学するかどうかは別。

 

 

 

 

IMG_0092_2400.jpg

京都国立博物館。

この博物館のそばには三十三間堂や豊国神社、方広寺もあります。

さあ、どうしよう。

 

 

よし、殆ど撮影出来そうもないけど、久しぶりに三十三間堂に行こうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。