SSブログ

そうだ、京都行こう・・・とすると雨 (10)豊国神社 [紀行]

IMG_0059_2400.jpg

三十三間堂を出て、交差点を北側に。

国立京都博物館のお隣り

豊国神社さんです。

 

4年前、大阪に行ったとき、大阪城内でも豊国神社さんに行きました。

この大阪の豊国神社は秀頼が分祀したものですね。

 

 

 

 

IMG_0060_2400.jpg

さあ、参りましょう。

 

 

 

IMG_0061_2400.jpg

境内に入ると、非常に沢山の人がいます。

いるのですが、普通の参拝客や観光客とはちょっと違うような気がする。

 

着ている物から、どうやら神前式結婚式があるようです。

 

 

 

 

IMG_0063_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_0065_2400.jpg

唐門です。

 

黒と金のコントラストが絢爛過ぎず、しっくりしますね。

 

・・・って、国宝でした。

桃山時代の物、伏見城の遺構です。

 

 

 

IMG_0068_2400.jpg

本殿、拝殿

 

秀吉の死後、京の大仏のそばに秀吉を祀る神社として建立されました。

豊臣秀頼は二条城で徳川家康と会見したのち、初めて豊国神社に立ち寄っています。

豊国神社創建から12年後のことでした。

 

 

 

 

IMG_0070_2400.jpg

とよくに神社と呼びますが

親しみをこめて、ほうこくさんとも呼ばれています。

 

 

 

 

IMG_0072_2400.jpg

日本の絵馬に興味を持つ、外国人観光客も多いのですが

ほうこくさんの瓢箪絵馬を見て、やっぱり気になるようで、皆写真を撮っていました。

 

さあ、豊国神社さんを訪れたならば、

そうですね

大阪の陣のきっかけとも言われている・・・

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

saki

9月に出張で京都に行く予定です。
時間に余裕があったら、ちょっと観光したいと思います。
ブログの情報、参考にさせて頂きます。
by saki (2015-05-17 08:11) 

maeboo.

sakiさん、こんにちは
ただいま、後輩と待ち合わせをしていますが寝坊で遅れるとの事。
想定の範囲内です(笑)

さて、のんびりと更新を続けておりますが、頑張ってsakiさんが京都に行くまでに本シリーズを書き終えないといけませんね。

大した参考にはなりませんが、9月なら秋の特別公開をしている施設があると思います。

秋かぁ

おっと、また心が騒ぎだした。
by maeboo. (2015-05-17 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。