SSブログ

そうだ、京都行こう・・・とすると雨 (14)智積院 講堂を巡る。 [紀行]

IMG_0137_2400.jpg

智積院さんで、宝物館で国宝を拝見し

その模写品をかつてあっただろう位置で拝見し

利休が好んだ庭を眺めました。

 

ゆっくりと時を感じつつ、思い出したように順路を進みます。

 

 

 

IMG_0138_2400.jpg

こんな枯山水の庭もあります。

非常に狭い部分の庭をこのように手入れしています。

和装で訪れていた方々もここで記念撮影をしていました。

 

 

 

 

IMG_0143_2400.jpg

前回、前々回、そして今回も和装でお寺を巡られている方を見かけました。

宿などで和装体験のようなパックがあるのかもしれませんが、どうも着慣れていない感を強く感じる場合がありますが、この日ここで見かけた方は綺麗に着こなしていたし、立ち居振る舞いもシャンとしていました。

家業の関係で、どうしても気になっちゃうのです、ハイ。

 

 

 

 

 

IMG_0153_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0154_2400.jpg

 

 

 

 

IMG_0155_2400.jpg

講堂には日本の春夏秋冬を題材にした墨絵の襖絵が7年前に奉納されています。

古ければ価値がある訳ではなく、今の講堂に溶け込むとても綺麗で繊細で、風景が目に浮かぶような作品でした。

 

智積院さんはここまで

これより、頭の中に適当に入っている地図で移動を開始します。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。