SSブログ

そうだ、京都行こう・・・とすると雨 (15)今回の移動手段 [紀行]

IMG_0160_2400.jpg

智積院さんを出て、東大路通を北に上がって行きます。

京都といえば、はっきりと思い出せるのは中学の修学旅行で訪れ

大学時代にも訪れ、定期的に京都へ来ようと約束し

就職してもしばらく京都へ来たが、だんだんと間が空いてしまった。

カメラを買って、一人旅を覚えて

 

2012年7月 夏の京都

2014年12月 年の瀬の京都

今回の2015年5月 GW真っ只中の京都

と短いスパンの間に京都を3回訪れています。

 

2012年の夏の京都はレンタサイクリングを決め打ちして行きました。

京都の道路は混む。渋滞必至。

そう思い込んで大容量バッテリー搭載のアシスト付き自転車で京都を疾走。

 

 

 

子供たちの夏休みは始まっていたが、平日。

日中の道路はあまり混んでいなかった。

夕方には流石に混んできたけどね。

 

 

2014年12月29日の京都。

その際はレンタサイクルは考えずに歩け歩けをモットーに。

道路は混んではいたけど、大渋滞とまではいかないか。

でも、歩き疲れて最後にバスに乗ったら大渋滞。あああぁ。

 

 

今回、これらの経験を活かし、自転車はどうだ!?

なんて考える暇がない位に唐突に決めた京都日帰り旅行。

結局、雨だからレンタサイクルという選択肢は限りなく減ったわけです。

この日、確かにレンタサイクルを利用している人は極々僅かでした。

 

で、道路事情はと言うと、直近二回と比較したら、それはそれは大渋滞。

真昼間から渋滞しています。

 

智積院さんを出て東大路を歩いて北へあがります。

このルート、実は2012年の夏に自転車で走っています。

その時はバスが追い越していく位に道は空いていました。

しかし、このGWの最中だからか、雨だからなのか、それとも両方共なのか道は大渋滞しています。

特に東山五条の交差点付近では慣れない他県ナンバーの車がちょっと複雑な交差点で戸惑っている様子も見られました。

この交差点、大谷本廟がすぐそばにあり、もう少し進むと清水寺や八坂の塔、二年坂、産寧坂、高台寺など人気スポットがあります。

 

もし晴れていれば、自転車が有効だったかもしれませんね。

 

今回は傘を持ち、たまに開いて歩きます。

清水寺の方ではなく、国道1号線に沿って歩きます。

交差点に進入できず、やや疲れきみの運転手、まどから恨めしそうに外を見る観光客。

今日は歩きの方がバスより早い。

 

時間はお昼時をやや過ぎようとしています。

そろそろお腹が空いてきました。

なにか京都らしいものを食べたいと思いながらも、京都らしいってなんだ?

そんな回答が見つからないまま歩きます。

一応、次の目的地方面へと向かいながら。

 

 

 

IMG_0165_2400.jpg

途中、うどん屋さんがありましたが

さぬきうどん・・・って

 

 

で、ラーメン屋さんもありましたが、京都風らーめんでは無さそう。

 

 

うーん、どうすっぺ

 

 

IMG_0166_2400.jpg

ここで何か懐かしい京都料理は?

そんなことある訳もなく、このまま次の目的地へと向かいます。

 

 

私は初めて訪れるお寺さん。

 

教科書で見た、あの仏像を見られるかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。