SSブログ

そうだ、京都行こう・・・とすると雨 (18)禅居庵 [紀行]

IMG_0199_2400.jpg

さて、今回の京都旅行、どうしても訪れると決めたところが二箇所。

一箇所は東福寺さん。

京都に到着し、最初に訪れました。

もう一箇所は建仁寺さん。

東福寺さんを出てから、いろんなところに立ち寄りましたが、やっと到着。

でも、まずは建仁寺の塔頭である禅居庵さんへ。

 

 

 

 

IMG_0200_2400.jpg

禅居庵さんの中に摩利支尊天堂。

摩利支天さんですね。

摩利支天と言えば、甲斐駒の摩利支天を思い出します。

ドラマ「僕の生きる道」のロケ地である山梨に行った際に迫力を感じたことを思い出します。

 

 

IMG_0197_2400.jpg

摩利支天は陽炎を神格化したもの。

武士からの信仰が厚かったそうです。

 

 

 

 

 

IMG_0196_2400.jpg

狛犬ならぬ、狛猪。

 

日本三大摩利支天の一つです。

さあ、それでは建仁寺さんへ。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

CYPRESS

け、ん、に、ん、じ~(@_@)。
俵屋宗達の「風神雷神図屏風」じゃないですかぁ(@_@)。
あるべき場所で見られるとは、超羨ましい~(@_@)。

あの素晴らしい筆致と空間処理の宗達の傑作(@_@)。

、と思って建仁寺のHPを見て、広い境内、どこにあるかと調べたら、
京都国立博物館に寄託してるとか(@_@)。
あららら~。

それでも動かせない(笑)
庭があるか。

まぁ、今回のmaeboo.さんの行先、重森三玲と俵屋宗達、なぜか、私の好みと合いましたね。
何か、嬉しいです(^.^)。
by CYPRESS (2015-05-24 03:09) 

CYPRESS

おっともう一つmaeboo.さんの今回の京都旅行との偶然があります。
私が好きな小説の一つに光瀬龍作『寛永無明剣』があります。
その主人公が、
六波羅蜜たすく
(@_@)。
by CYPRESS (2015-05-24 03:16) 

maeboo.

ひゃっひゃっひゃ~

残念ながら、本物は先ほど目の前を通り過ぎた国立博物館にあります。

その替わり・・・・写真で撮ることが出来る・・・
by maeboo. (2015-05-24 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。