SSブログ

そうだ、京都行こう・・・とすると雨 (31)烏丸通 [紀行]

IMG_0477_2400.jpg

入城する事が出来なかった二条城から早足で移動。

こうなりゃ、京都御苑・京都御所だ。

大河ドラマ、花燃ゆの放映も真っ最中。

間もなく禁門の変だ。

 

ここかな?

 

違った、ここは下立売御門だね。

 

どこだ?

どこだ?

 

 

 

IMG_0465_2400.jpg

大丸ヴィラ。

 

大丸の元社長、下村正太郎さんの自宅だった建物。

綺麗なんだけど、人が入っている感じがしない。

 

 

 

おっと、播磨屋本店もある。

おかきを買いたくなったけど、荷物になっちゃうな。

 

 

 

 

IMG_0482_2400.jpg

菅原院天満宮。

烏丸の天神さん。

 

幾つか説がありますが、その一つ、ここで菅原道真公が生まれたとも言われています。

 

 

 

 

そこからちょっと歩くと、

 

IMG_0485_2400.jpg

歴史を感じる教会が。

 

 

 

 

IMG_0495_2400.jpg

日本聖公会 聖アグネス教会

 

 

 

 

IMG_0496_2400.jpg

 

 

 

 

 

IMG_0516_2400.jpg

烏丸通沿いに歩きます。

雨はすっかり止みましたが、少しずつ日が傾き始めました。

 

 

 

 

 

IMG_0528_2400.jpg

護王神社。

和気清麻呂公を祀っています。

 

 

 

 

IMG_0529_2400.jpg

狛犬の代わりに、狛猪。

 

 

そろそろ、足が疲れてきましたが、護王神社は足腰の守護神でもあります。

もう少し、頑張りましょう。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。