SSブログ

そうだ、京都行こう・・・とすると雨 (33)京都御所を外から眺める [紀行]

IMG_0558_2400.jpg

京都御所が見えてきました。

京都御所の見学には事前申し込みが必要です。

日にちや時間、曜日や休祭日、人数、年齢など規定はありますが、見学することは可能。

しかし、今日は外から眺めるだけ。

 

 

 

IMG_0562_2400.jpg

それでは建礼門方面へ。

 

 

 

雨は小降りとなり、傘はささずにすみそう。

烏丸通りはそこそこ人が歩いていたけど、京都御苑内の人通りは少ない。

 

 

IMG_0565_2400.jpg

建礼門。

この門を通れるのは天皇陛下、もしくは陛下が随伴された方のみ。

滅多に開門された状態で公開されません。(昨年春に17年ぶりに公開されています)

だけど、ここまで近寄ることは出来る。

 

 

 

 

 

しかし・・・建礼門の前に立ち、南を眺める。

 

 

 

 

IMG_0567_2400.jpg

ほんと、誰もいない。

静かだ・・・。

 

 

 

 

 

ちょっと歩いて建礼門方面を振り返る。

 

 

 

 

 

IMG_0570_2400.jpg

寂しい・・・・。

 

 


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

けんけん

maeboo.さん

こんばんは。

二番目の写真のアングルって・・・

映画「愛と死をみつめて」で・・・
吉永小百合さんが向こうから歩いてくるシーンがとても印象に残っています。
by けんけん (2015-06-17 23:20) 

CYPRESS

けんけんさんに先に書かれました(笑)。

by CYPRESS (2015-06-18 00:04) 

maeboo.

けんけんさん、CYPRESSさん。
お察しの通りです。
この旅程にあらかじめ組み込んだわけではありませんが、すっとシーンが蘇り、頭に残っている記憶を頼りに写真を撮りました。
ほんと、京都にはたくさんの歴史があります。
by maeboo. (2015-06-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。