SSブログ

そうだ、京都行こう・・・とすると雨 (34)京都守護職 [紀行]

IMG_0571_2400.jpg

京都御所、建礼門から京都御苑を南下します。

京都に到着して9時間ちょっと。

そろそろ、今日の京都史跡めぐりは限界かなと思い、のんびりと歩いています。

人が少ないねぇ。

 

 

まっすぐ広い小石が敷き詰められた道。

少しだけ張り出した場所がある。

なんだろう。

 

 

 

IMG_0572_2400.jpg

こんもりとした場所。

松が植えられています。

 

 

 

IMG_0573_2400.jpg

よく、読めない・・・

 

 

 

凝華洞跡

第111代後西天皇退位後の仙洞御所があったと言われている場所。

禁門の変の際、京都守護職であった会津藩主松平容保は病を患っており、朝廷の配慮でここを仮本陣にしたそうです。

蛤御門から、それほど離れた場所ではありません。

 

 

 

 

IMG_0575_2400.jpg

凝華洞跡から建礼門を眺めます。

 

 

 

 

IMG_0576_2400.jpg

暗くなってきた。

 

さあ、最後は久坂玄瑞の足跡を追うことにしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。