SSブログ

そうだ、京都行こう 2015盆(5)南禅寺 水路閣 [紀行]

IMG_1065_3200.jpg

法堂より、少し逸れると有名な建築物が見えてくる。

琵琶湖疏水が南禅寺の境内を貫通している。

京都五山、鎌倉五山よりも格式高い、別格であるこの寺院。

伝統ある寺院に水路である。

 

 

 

 

IMG_1066_3200.jpg

普通に考えれば、景色のバランスは崩れるはず。

 

だが

 

 

 

IMG_1067_3200.jpg

多くのポスターなどでもここの風景は採用され、特に紅葉の季節になると、観光の目玉にもなる。

 

 

 

 

IMG_1069_3200.jpg

レンガの隙間からは生命力逞しい植物が新しい芽を葉を枝を伸ばしている。

 

 

 

やっぱり、前回も撮影しておきながら今回もカメラを向けてしまう。

 

そして、先程は人が少なくて・・・なんて書いたけど、一体どこに隠れていたんだ?

沢山の格好客が水路閣付近にいっぱいいる。

北アメリカからも、中米っぽい方も。そして大多数のアジアからのお客様も。

 

 

シャッターチャンスを待っている間、今回も傾向に気づく。

北米・・・おそらくアメリカの観光客は片手でコンデジを構えて、普段あまり見られない風景を撮影しようとする。

そこに同行している仲間をそのフレームに入れようとしない。

それに対して、アジア方面の観光客(日本人含む)はそこに自分たちや仲間を読んで撮影しようとする。

観ていると、どんどん人が集まり、さらに呼ばれてフレームの半分以上がみんなの顔となり、あまり背景を観ることが出来ないケースもある。

さて、この写真。

前述の北米の方が、しばらく人が途絶えるのを待っていたけど、最後の撮るのを諦めた風景。

 

IMG_1073_3200.jpg

実は奇跡の一枚。

私はここで連射をしました。

この写真の一枚前、そして一枚後には人が写りこんでいます。

そんな一枚です。

 

 

 

 

IMG_1074_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_1075_3200.jpg

秋の燃えるようなモミジの風景も見たいなぁ。

 

IMG_1118_3200.jpg

さて、それでは2012年訪問の際には写真を撮らなかった

方丈へと向かいますか。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。