SSブログ

そうだ、京都行こう 2015盆(11)キタヘアガル [紀行]

IMG_1156_3200.jpg

南禅寺前の交差点まで出てきました。

地理に詳しくなく、橋を渡ってから右に曲がるのか、橋を渡る前に右に曲がるのか迷いました。

取り敢えず、状況把握のために見通しのいいところへ。

おお、わかった。

 

 

写真の左側が仁王門通り

写真の右側が白川通り。

 

白川通りに行きます。

仁王門通りを進むと北ではなく西に行ってしまいます。

 

 

 

IMG_1157_3200.jpg

すぐに見えたのが、琵琶湖疏水記念館。

南禅寺さんにあった、水路閣も琵琶湖疏水の一部。

 

少し気になったけど、先に進みます。

 

 

 

 

IMG_1159_3200.jpg

続いて見えてきたのが

 

 

 

 

IMG_1160_3200.jpg

京都市動物園の入り口。

動物園というと岡崎の方のイメージでしたが、こちらは一番東寄りの出入り口なんですね。

 

 

 

 

 

IMG_1161_3200.jpg

しかし・・・

一方だけ大渋滞。

 

2012年7月はレンタサイクル。
2014年暮れは徒歩中心と大きな移動は電車、バス。
2015年5月は殆ど歩き、夕方は地下鉄。

と、いろいろ考えながら移動手段を選択しました。

同じ夏でも2012年7月下旬の時は午前中は殆ど混んでいなかったけどね、やっぱりお盆は違うのかな。
3年前はレンタサイクルに乗っても、バスにドンドン抜かれたけど、今回は自転車は有効だったかもしれません。

ただ、暑さと坂が厳しそうだし、観光の仕方によっては自転車が邪魔になる可能性もあるし。

もしかしたら、今回も交通手段については振り返るかもしれません。

 

 

歩道が狭い部分もありながら、どうにか天王町まで到着。

スマホで地図を調べて、再び歩きます。

目的は少し高い場所にあるようで長い急坂を進みます。

 

ああ、汗が吹き出す。

そして、何度も書きますが今回の京都訪問の最大の目的地の予約時間が徐々に迫っている。

これ以上の寄り道は大丈夫か?

取り敢えず進むしかない。

坂を登ります。

そして・・・天気雨。

 

え?

やはり雨男。

晴れてていても、雨(笑)

 

 

 

 

IMG_1164_3200.jpg

坂を登りきり、高台へ。

天気雨が降る空は、どうも落ち着きがない。

 

さあ、もうひと踏ん張り。

ちょっと覗くだけでも寄り道をするか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。