SSブログ

そうだ、京都行こう 2015盆(19)百万遍 [紀行]

IMG_1254_3200.jpg

重森三玲庭園美術館を出ました。

今回の旅程で唯一予約をした案件を終えて、あとは気ままにカメラを持って歩いていこうと思います。

吉田神社の大きな鳥居。

今度、ゆっくりと来たいと思います。

 

さて、お昼時となりました。

京都に来るたびに、京都らしいものが食べたいと言いつつも、思い浮かばなかったり、道中出会えなかったり。

しかし、すぐに夏の京都らしいものが目に入る。

鱧。

 

 

すぐそこに、夜は接待にも使えそうな構えの天ぷら屋さんがある。

見てみると、鱧の天丼や焼きはもそうめんと天丼のセット。

それ以外にもエビ・キス・穴子の天丼。

海老天丼に穴子天丼。

 

 

・・・・・・・全部、丼だ。

もし、天ぷら単品と冷たいビールなら入ったかもしれない(笑)

焼きはもかぁ。

 

 

IMG_1255_3200.jpg

で、数十歩歩いた風景がこちら。

まさにザ・京都大学というアングル。

 

京都大学百周年時計台記念館。

そして、門。看板。

 

さて、頭の中で地図を描き、ここが京都大学だから方向は・・・とイメージして歩き出します。

東大路通を北上すると大きな交差点。

百万遍交差点。

ここから西へ向かいますが、今出川通りの交通量が多いので一本外れた道を歩きます。

どうやら今出川通の旧道らしい。

 

 

 

IMG_1258_3200.jpg

京都らしいお昼ご飯が頭に残っているので、キョロキョロしながら看板を眺めます。

ちょっとレトロ。

 

 

 

 

IMG_1260_3200.jpg

ハンバーグか。

 

 

 

 

IMG_1269_3200.jpg

これは?

 

 

 

 

IMG_1272_3200.jpg

叡山鉄道・・・

おっと、駅についた。

 

 

 

 

 

IMG_1271_3200.jpg

ちょっと懐かしく、愛嬌のある車両が止まっています。

これに乗れば鞍馬や比叡山口か・・・・

 

流石に無茶かな。

と、いうことで元々描いていた道を進みます。

 

 

 

IMG_1274_3200.jpg

叡山鉄道、出町柳駅を通り過ぎると川が見えてきました。

高野川です。

 

 

 

 

IMG_1276_3200.jpg

高野川はこの橋を過ぎるとすぐに賀茂川と合流し、鴨川となります。

 

 

 

 

IMG_1279_3200.jpg

南の方に見えているのが賀茂大橋。

まさに賀茂大橋のところで賀茂川と高野川が合流し、鴨川となるのです。

 

それでは高野川と賀茂川がYの字を描く場所へと行きましょうか。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。