SSブログ

そうだ、京都行こう 2015盆(24)河合神社 [紀行]

IMG_1296_3200.jpg

 

 

 

 

相変わらず人だらけの古本市。

そして、露店で中学生位の子がお父さんのお手伝いをしているのか、かき氷を売っている。

暑いからとっても美味しそう、というか冷たそう。

先程の足を水につけて涼を得たけど、もう汗だくになってきた。

 

 

 

IMG_1290_3200.jpg

下鴨神社、摂社のひとつ。

 

 

 

 

IMG_1291_3200.jpg

看板に書いてあるのですが

女性守護 日本第一美麗神。

明らかに女性の参拝客が多い。

お友達同士だったり、母娘というペアが多いかな。

祭神は玉依姫命。上賀茂神社の主祭神である賀茂別雷神の母であり、父の賀茂建角身命とともに下鴨神社の主祭神である。

美・安産・育児・縁結びのご利益があります。

 

 

 

IMG_1292_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_1293_3200.jpg

 

 

 

 

IMG_1294_3200.jpg

境内に鴨長明の方丈が復元されております。

鴨長明は下鴨神社(賀茂御祖神社)の禰宜の子供として生まれたそうです。

 

 

 

 

こちらの絵馬はちょっと変わっています。

 

 

IMG_1297_3200.jpg

鏡絵馬。

手鏡がモチーフになっていますね。

自分のお化粧道具、もしくは色鉛筆やクレヨンで顔を描きます。

反対側には願い事いたします。

 

 

 

IMG_1298_3200.jpg

みんなお上手ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。