SSブログ

そうだ、京都行こう 2015盆(28)偃月橋 [紀行]

IMG_1427_3200.jpg

立ち寄ったのは東福寺さん。

ゴールデンウイークに訪れた際には、東福寺三名橋である

「臥雲橋」「通天橋」は渡りました。

しかし、「偃月橋」は渡っていませんでした。

非公開と思っていましたが、非公開なのはその先の塔頭であり、橋自体は渡れます。

そこで、東福寺さんの境内に入り、方丈の横を抜けて偃月橋を目指したのです。

 

 

 

IMG_1431_3200.jpg

臥雲橋、通天橋と同じように額が飾られています。

他の橋よりも幅が狭いようですね。

ここでも一人ぼっち。

 

 

 

 

IMG_1432_3200.jpg

紅葉の頃は偃月橋から見える風景は真っ赤なはず。

その頃、誰もいなかったら綺麗な写真が撮れることだろう。

だけど、紅葉の頃はここも人だらけに。

 

 

 

 

IMG_1433_3200.jpg

渡りきった先に、東福寺塔頭である龍吟庵。

ここにも三玲の代表作が。

観たい。

 

 

 

IMG_1435_3200.jpg

特別公開のころにまた来たい。

特別公開っていつなんだ?

調べたけど、タイミングが合わないな。

 

 

 

IMG_1436_3200.jpg

うん、残念。

紅葉と龍吟庵の庭。

また、来るぞ。

いつか、来るぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。