SSブログ

5thオピニオン [ライフ]

以前、処方いただいて入る薬に疑念を覚えて、ちょっと考えていた。


今通っているお医者さんについては、家族がかかる事案について、そのスジではとても有名なお医者さん。


家族のことを考えれば、そのお医者さんに通わなくなることは考えにくい。



で、私も齢を重ねていくうちに、お医者さんにかかる必要があるわけで、ならば同じ先生に通えばいいのではないかと。


開業医なのですが、待合室にいる方々も顔なじみ。


なんの不満もあろうはずもない。


ところが、


前回の会社規定の成人病検査で問診担当として派遣された先生に服用している薬を説明したところ、手が止まる。


その派遣された先生が、私のかかるべき専門のお医者さんだった。


薬自体は間違いではなく、歴史も実績もあるロングセラー(と、素人にわかりやすくいってくれた)。


ただ、どんどん時代は進歩してこの病気ならばこれ!と決め打ちでなく、人ぞれぞれにあった新しい薬(新しいといっても、数十年の歴史がある)もあるのに、それか・・・と


その先生からは、一度、「専門の」先生に診てもらったほうが長い目で見るといいかもねと。




その後、薬剤師さんや同級生の歯医者さ、会社にくる別の分野の先生たちに聞くも、帰ってくる返事はすべて


現在のお医者さんの薬を否定しない。


が、みんな「でも」とその後に含んだ言葉が続く。



今の先生にお世話になっていることもあるし、家族の件で別の医者に行くこともできずちょっと悩んでいた。



で、先日、そのお医者さんで血液検査した結果を受けて、その先生が


「うーん」


首をひねる。そして、もう少し突っ込んだ治療が必要なこと。


さらに





実は、私よりも詳しい、専門の先生に来てもらっているので、その先生とお話してみませんかと。


ほほぉ




で、案内されて別室へ。


これまでのカルテや薬の記録、一年前と今年の数値など見て


ヒアリングを受けて


で、こちらからいいチャンスと思って聞いてみる。


そうだね、この薬よりあなたにはいい薬があるかもね。


と、ちょっと「オヤジ」っぽい先生は大きな声で快活に言ってくる。


「どうしようかなぁ。君はまだ若いからな」


と、いいおっさんの私をつかまえて若いと言い出す。


え?と思っていたら、


「若い人なら、この薬はなぁ・・・何があるか分からないから・・・」


ええええええええ!!!?


す、すみません、元の薬でも・・・なんてビクビクしていると


「まあ、とりあえず一番軽めの一般的なので始めるか。ちょっと毎食前の薬だからめんどくさいかもしれないけど」


ああ、別のそれくらい構いません。一般的であるならば。何が起こるか分からないわけでもないなら。



と、その後丁寧に説明を受けて、得られる効果とこれまでの事象として起きうる副作用の説明を、しっかりと大きな説明を受けて、納得して薬が変更になりました。




その後、調剤薬局へ。かつて相談した薬剤師さんと話をする。


処方箋が指示している薬は、薬剤師さんに相談した際に、彼が真っ先に思い浮かんだ薬がそれらしい。


なるほど。



ところで、〇〇先生がちょっと何が起こるか分からない薬のことを言ってきたと話をすると


「ああ、僕も先日勉強会でその薬のこと、聞きました。新しい薬ですね。〇〇先生の言い方もちょっと言いすぎでしょう(笑)。でも、まずはこの薬でいいと思いますよと」




血液検査の数値が悪化したことで、抱えていた薬のモヤモヤ感が払しょくされた。


数値の悪化もあるけれど、これまでどおり効率の良い通院をしながら、専門の先生にかかれるのだから、ちゃんと治療していかねば。



薬剤師さんより、丁寧にプリントアウトされた薬の説明書き。


いつもよりも丁寧に丁寧に副作用について説明を受ける。


しばらく同じ薬を飲んでいたから、こんなの久し振りだ。ちゃんと聞こう。








で、昼・夕食前に服用。



効果てきめん、副作用が発動。


下痢。


引用開始後当面は下痢するかもと言われていたが、効果てきめんだ。


本来の治療にも効果があると願いたい。


なお、下痢しても薬はやめるなと。でも、下痢が続くならば医師と相談しなさいとも。


そうか・・・よし、また5人くらいの関係者に相談しよう(笑)。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こさ

通院歴いっぱいのワタシから。
おなかがゆるくなる副作用なのかな?と
思いながら読んでいました。
一応、下痢が長く続いてしんどいようなら
お薬チェンジも考慮してもいいかもです。
私は今の薬になるまでは、そうねえ、、、
8年くらいかけたかしら。。。(・・?)

1週間お試しでやってみて、副作用でて
「しんどいなー」ってなったら、
かかりつけ薬局に相談して、
そのお薬は中断→今までのお薬に

って言う風な感じで何種類か変えて
今に至ってます。

あまり副作用がしんどいなあと
思うようなら相談したほうがいいかもですよ。

お大事に☆
by こさ (2018-07-18 00:42) 

maeboo.

こささん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
お腹が緩くなるのは徐々に解消しています。
ただ、問題なのがこれまでは毎朝服用すればよかったのが、毎食前になったこと。
慣れがなく、ついつい忘れてしまう。
そして、お医者さんか薬剤師さんに聞かなきゃいけないなと思っているのが、夜お酒を飲むわけで、その時は飲む前に飲むのか(笑)

そんな一週間でした。
by maeboo. (2018-07-21 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。