SSブログ

お粗末 [競馬]

取り消し.png


レース出走に登録しながら、お馬さんも体調を崩したり、怪我をしたりして出頭を取りやめすることがあります。


パスコンで馬券購入する際に使用しているアプリを立ち上げると・・・大変な事態。


今週から夏競馬、北海道シリーズ・まずは函館競馬の開幕


去年、セイウンコウセイが久し振りの重賞勝利となったレースでもある。


セイウンコウセイは出ないし、もともと出走数が重賞の割に少なめと思っていたので、どんな状況かと開けてみると・・・出走登録、枠番抽選も終わった13頭のうち、6頭が出走取消。このレースに照準を合わせて調教してきたのに、体調も悪くないのに出走できない。



このれーすだけでなく、今日(競争除外)と明日(出走取消)で152頭が走れない。



デビュー戦のお馬さんの中にも対象の馬がおり、走れない。


一度きりしか走れない新馬戦(かつては2回くらい走ることが出来た時代もあったが)


今回の過失による競争除外に対して、改めての「新馬戦」への出走可否はどうなるのかな?


未勝利戦へ回るのか




ヒトの競技と同様に競馬もドーピングには細心の注意を払う。


名誉もあるけど、お金もからむし。


で、今回は検査途中のサプリメントが「問題なし」状態で普通に売られていて、多くの調教師が使用した。


実際のオーナーもペーパーのオーナーも、そしてファンも馬を追いかけて、函館・仁川・府中に行っている人もいるだろう。




今、この時点で今日の競争除外72頭と明日の重賞(函館・東京)2レース8頭の出走取消だけ告知されている。


明日のレースもすでに予想を始めている人がいるのだから、早く出走取消の残り76頭を発表すればいいのになと思う。今日のレースもPATで昨晩、眠い目をこすりながら購入している人もいるのだから。予想もつかれるものなんですよ。


確かに少頭数のレースは私は好きな方ではない。ただ、公平性を保つための処置だから、除外・取り消しは責められない。ただ、なぜ成分分析完了前の飼料が界隈で流通してしまったか、ここにJRAも関わっているのだから、そこははっきりさせてほしい。

コメント(1) 
共通テーマ:競馬

コメント 1

maeboo.

Twitterで一部の人が、そこまでして勝ちたいのか!とつぶやいている人がいる。

詳しくない人か、報道のすべてを読んでいないのか、分かってても煽っているのか。

私は競馬をそこそこしているので、報道通りであれば、「そこまでして勝ちたいか!」なんて思い浮かびもしない。

そう考えると、私が詳しくないことで世の中に起きたことをSNSで見たり、読んだりしたら、あまり鵜呑みにしないようにしないとね。
怖い怖い
by maeboo. (2019-06-15 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽勝!氷菓(アイ スクリーム) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。