SSブログ

何事も経験 [ライフ]

今朝もカフェでまったり。


ちょっと酸味が強いブレンドで、ジメジメお天気に対抗しようとするも、勝ちきれない。


家を出て、いつもの道とは違う経路でやってきました。


途中寄ったのは、投票所


7時前到着。


先頭を見ると、おっ!



今日は随分と若い人が先頭にいる。


いつもの年齢層の方々じゃない。


と、いいつつも、ゼロ確の役目をを逃して悔しそうな顔をしている訳でもなく、ニコニコしている。



もしかしたら、投票箱の確認だけでなく投票自体が初めての方かもしれない。


やや、動作に戸惑いもありつつも無事に確認と記録と投票を終えて、ほっとした様子。




投票してもしなくても変わらないよ、と私も思ったときもありますが、積極的に投票している側からすれば投票率が上がらないことが一票の効力が上がるのでありがたいと思っているかもしれません。


この年になっても、朝一の投票では先頭の方以外ではもっとも若造でした。


参院の場合、解散がないからここで当選した人は6年間の責任と義務と権利が付与される選挙なので、しっかりと投票してきましたよ。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。