SSブログ

グランマザー [競馬]

競馬はまだやっております。


ライフスタイルが変わり、あまり写真を撮りに出られなくなった分、在宅でも投票できる競馬は続けられます。


競馬にはまった頃~お休みした期間~また始めた頃


上記のような構図で、馬券投票をお休みしていたころに活躍していた、ディープインパクトもキングカメハメハも昨年他界した。


私が競馬にはまった頃から、多くの名馬を所有していた名物馬主さんも昨年、他界された。


競走馬の現役時代と比較して、繁殖馬としての方が馬生も長く、また馬主さんも人生の長さでいえば、所有馬の子供、孫、その子孫たちの活躍を見ることが出来る。


アドマイヤの冠号で有名な、近藤オーナーが昨年11月に他界。12月に開催された香港マイル(GⅠ)でアドマイヤマーズが優勝。近藤オーナーが香港マイル観戦に来ていくつもりで新調したスーツで臨んだ同馬を管理する友道調教師。周りが勝手にストーリーを作りたがっているのかもしれないけど、ギャンブルだけじゃないと自分の言い訳として、そんな物語は好きな方だ。


馬と人の相性だけでなく、競馬には人間関係が深く絡み合う。


アドマイヤの勝負服の袖を通さなくなってから10年以上が経つ、武豊ジョッキー。

良血馬のアドマイヤゴルビのデビュー戦で武ジョッキーが乗ることが決まった。


近藤オーナーの他界により、所有場は夫人に移った。

そのことにより、武ジョッキーが乗れるのかと思った。

だが、そうではないと界隈から聞こえてきた。


近藤オーナーが亡くなる前からこの馬のデビューは武豊ジョッキーに任せようとしていたこと。


アドマイヤゴルビのデビュー戦は明日。




昭和が終わり、平成となった4月に生まれた牝馬。


スピードと根性の持ち主で、その子供たちを私はまだまだ追いかけている。


もう、彼女のひ孫、玄孫となっている。


ニシノデイジーやニシノカツナリが活躍中。


そして、彼女の最近の姿を馬主さんのブログで拝見することが出来た。


ニシノフラワー、満31歳。


西山オーナー(もともとは西山さんのお父様が馬主)と一緒にカメラに収まっている。


いつまでも元気で。



コメント(0) 
共通テーマ:競馬

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。