SSブログ

非日常 [ライフ]

9年前の3月の決算期は地震があり、当初はみんなが一様に仕方がない状況だったが、数日後には「納品して!」「早く」「とにかく入れて!」と。


トラックに入れる燃料がない。得意先によっては取りに来るというも、長続きはしなかった。


社員食堂は震災後、最初の営業日は塩むすびだけの対応。そこから日にちが過ぎるたびにメニューが回復していった。





今年も決算期の3月。新型コロナによる業績の分析があちこちで行われている。


社員食堂は感染拡大防止のレイアウト。あまり書きたくない表現なので、これ以上書かないが、楽しく食事をする環境ではなく、とにかくお腹を満たすだけ。仕方がないのだが。



そんな収容人数を犠牲にしたレイアウトでも、順番待ちで並ぶこともない。


時差出勤やらテレワークやら、コンビニランチやらで利用者が減っている。



会議なども通達がどんどん変わってくる。


今のところ、会社では感染者が出ていない。


とにかく、耐えるのみ。


ただ、残念なのは


とにかく、残念なのは


私が異動してきた時から親切にしてくれた先輩。

転勤で、お別れ会が出来なくなってしまった。


今度東京に来た時でいいよ、というが

移動先の職種を考えれば、そんな可能性が低いことは誰でもわかる。


無理して敢行して、感染したら、先輩や小職の体がもちろんだが、会社の行事によって感染という、現状では避けなさいと言われていることで、ずっと引きずる記録が残ってしまう。



あと、1週間のうちに先輩に何かできることを考えねば。


もちろん、記念品はもともと準備しているので何かを。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スプリンター雪!?ほんとか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。