SSブログ

そうだ京都、行こう2017師走(1)タヌキ [紀行]

しばらくブログの更新ができないまま、2017年の仕事納めを迎える。


その翌朝、始発の新幹線に乗って京都に向かうのは4年連続となりました。


2014年は嵯峨野・嵐山方面

2015年は大原方面

2016年は伏見・宇治方面


から、京都カメラ散策をスタートさせました。


仕事納めは例年に比べて早く家に帰ることが出来ました。

それは体調不良もあり、すでに一次会を終えた連中と二次会に合流しなかったから。


それでも家に帰って6時間後には出発しなくてはならず、カメラ道具を再確認して就寝しました。

この4年間では一番、カメラ道具を軽量にしました。




まだまだ暗い中、ポストから新聞を持ってきて広げながら身支度をし、出発。

今年も東京駅ではなく、品川駅に向かいます。


年末年始の交通機関の混雑状況のニュースでは下りのピークは30日とのこと。

でも29日の6時台もすさまじく、スマホ予約では満席表示。

品川駅に到着して、新幹線切符売り場の空席表示を見ると・・・グリーン席が全て満席表示。

ちなみに普通指定席については表示すらされていない。


やはり相当な混雑らしい。


私はスマホで予約する際、東京駅発については一応調べて座席表示はされないけれどどうにか空席が残っていた。

ただ、ここ数回の京都行きで経験を積んでおり、品川駅発の方が東京発よりも席が埋まるのが遅い。

やはり、スマホで調べると座席マップがまだ表示され、自分なりに座りたい席を押さえました。

6時発ののぞみ99号。東京駅6時発よりも数分、京都駅に早く着くのぞみです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お庭 [ライフ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山々 [競馬]

しばらく更新が途絶えていた当ブログ。


お休み前最後の投稿が2か月前の菊花賞。競馬のお話。


弟のシエラネバダが勝利し、その兄であるポポカテペトルが菊花賞に出走。


人気以上の好走で3位入賞。勝った馬が人気馬ながら2着が穴馬でとんでもない馬券に。


絶対荒れると踏んで、小額を多数に振り分けたけど抜け目となっていた。(ああああああああ)


少額多数に振り分けず、すべての馬券にポポカテペトルが絡む馬券だったのだから、複勝を買っておけばよかった。


という、競馬たられば。


稀にみる不良馬場での菊花賞。タフなレースとなり、その疲労も癒えて出走したグレイトフルステークス。

ハンデが厳しかったのか、疲労が残っていたのか惨敗。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。