SSブログ

馬の耳に念仏 [競馬]

Screenshot_20180331-072655_1200.jpg


今週のMY注目馬は一頭だけ。


良かった(?)


最近馬券は不調。


GⅠシリーズが始まり、明日は大阪杯もありますが、思い入れのある馬が出ないと馬券・レースを検討する意気込みがなく、当たる気がしない。


昨年新設されたGⅠであり、昨年優勝したのはキタサンブラック。



でも、今年は競馬界でも世界規模のレースであるドバイワールドカップデーと重なっています。


とにかくお金をかけて世界中の有力馬を招待しており、日本からも多くの馬が参戦しています。


何しろ、専用チャーター便を主催者側が用意してくれるっていうのだから、参戦しやすい。


日本開催のジャパンカップもアメリカのブリーダーズカップと年末の香港に挟まれて、有力馬があまり来なくなってしまっているので、参考にする必要があるのでは。もしくは時期を変えるか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

下町の風景 [ライフ]

DSC_1924_1200.jpg


久しぶりにこの公園へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

次々引継ぎ [ライフ]

DSC_1746_1200.jpg


異動が決まり、引継ぎで得意先へ。


随分と通った都市もあります。


何度となく乗った特急列車、新幹線。


子供の頃は特急列車に乗れるなんてわくわくしかなかったけど、大人になると


苦痛の方が多くなる。



写真は試運転中の頃のものですが、中央線特急あずさも新型車両が導入されました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

サクラサクサク [ライフ]

IMG_7514_1200.jpg


まだ、7時前の真間川


去年は来れなかったかな。











IMG_7499_1200.jpg


子供のころから見慣れた川と桜。










IMG_7500_1200.jpg


でも少しずつ風景は変わっている。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

胡馬、北風に嘶く [競馬]

Screenshot_20180325-074122_1200.jpg


昨日のMY注目馬は血統的思い入れよりも、その馬自身がその後のレースで活躍しそうだなと思って登録した馬が中心でした。


その中でペーパーオーナーゲーム登録しているメジェールスーが3着。期待馬のウラヌスチャームが特別戦で2着、インディチャンプが重賞で3着。


こうやって書いてみるとさぞかし儲かっていると思われるかもしれませんが、馬券は全て外しております。


へたくそ。



では、昨日と比較して、その馬の実力以上に「思い入れ」が勝っているMY注目馬が出走する本日。


昨日のお買い物で散財した分を取り戻すべく4レースの検討をします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

馬には乗ってみよ人には添うてみよ [競馬]

Screenshot_20180324-073817_1200.jpg


今週のMY注目馬。


スマホのスクショでは入りきらない大盛況。(あと一頭、阪神メインの毎日杯:インディチャンプ)


まるで給料日明けの週末、すこし財布のひもがゆるくなっているタイミングを見越してなのか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

鳩トリック [ライフ]

DSC_1921_1200.jpg


玄関前の椿を眺めて、いつものように朝カフェへ。


歩いていると、目の前に鳩が二羽。


逃げない・・・。


こっちも意地だ、まっすぐに歩く。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

パンケーキレンズを持って歩かなきゃ [ライフ]

自分が変わっても


自分が変わらなくても


街は変わっていく。




知らないうちに、横浜/山手にある山手十番館が再オープンしていた。


しかも2年以上前に!


一時期、毎週のように横浜に車を飛ばして行っていたのに・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

そうだ京都、行こう2017師走(11)建仁寺その3 [紀行]

IMG_7382_1200.jpg


昨年末に訪れた京都。


その紀行文をゆっくりながらUPしていました。


前回、建仁寺その2として記事にしてから1ヶ月以上経過しています。


書かなきゃ本シリーズが締まらないと思いつつも、キーボードを叩く指が重たい。


前回の記事の最後の方に書きましたが、この後起きたことがこの日の京都訪問の印象が決定的なものとなった。


これまで京都に来ては暑くて思い通りの散策が出来なかった!などと印象を持つことはありましたが、師走の京都についてはこれまでハズレなしだった。


しかし、今年は・・・



この先、大したことは書きません。


このシリーズの最後のエントリー(いつもの飲み屋)を書くために、ここを書かなきゃいけない義務感だけで、その内容は愚痴しかありません。


この先、読んでいただく価値などないと思いますので余程お時間を持て余している方だけお進みください。



では

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

竜馬の躓き [競馬]

Screenshot_20180318-082141_1200.jpg


いやぁ、昨日のMY注目馬はみんな厳しい結果に。


でも、無事に帰ってきてくれたからよしとしましょう。



その分、今日の注目馬は昨日の分もお願いしますね。


まあ、注目馬が出走するレースだけの投票なので瀕死にならずに済んでいるけど。

続きを読む


コメント(0) 

わに [ライフ]

昨日、記事にしたら


王仁塚の桜、ライトアップを見に行きたくなってきた。


でも、まだ今年のスケジュールが出ていない。


もしかして、ライトアップ自体がなくなったのかなぁ。

nice!(0)  コメント(4) 

衝撃告白 [ライフ]


とんでもないことをしてしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

牛も千里 馬も千里 [競馬]

Screenshot_20180317-074018_1200.jpg


先日の弥生賞。超有力馬が出走することで登録場が少なく、未出走の馬が出走しました。


多くのメディアに取り扱われ、最後の直線で有力馬がしのぎを削っている写真。ピントはその有力馬ではなく、はるか後方、やっと第4コーナーに進入してきたデビュー馬。


賛否両論ありました。

伝統あるレースの冒涜か?出走すれば得られる手当てが目的か。

競馬をブラッドスポーツと表現したり、ギャンブルと一言で片づけたり、でも大切に大切に育てた競走馬を何とかデビューさせたい思いもあったり。デビューできない馬だって沢山います。



私の想像を超えたことがありました。

このお馬さん、即引退。

この世界ではきれいごとで済まないこともあります。

心配しましたが、どうやら乗馬(おそらく観光用でしょう)へ転身するとのこと。

競走馬の世界も厳しいですが、乗馬だって楽じゃない。

その中で、「弥生賞でデビューしたヘヴィータンク」で、ああ・・・あの馬かと乗馬の世界で有利になるかもしれません。



さて、今週のMY注目馬

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

行脚 [ライフ]

DSC_1917_1200.jpg


さて、桜開花も秒読み。


以前ほどフットワークが軽ければ、王仁塚の桜の開花はどうなんだー。


ライトアップに行けるのかー。


なんて、思ったりするのですがフットワークが重く、かつ大きな異動もあり、そんな気にならない・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

異動移動 [ライフ]

さて、仕事の上で新しい環境へ。


想像もつかない。

nice!(0)  コメント(0) 

4thオピニオン [ライフ]

成人病検診を受け


今、飲用している「薬」の話に


そうしたら、ベストでもなくベターでもなく、困った顔をして他の薬の方が良いと勧められた。


それは、他の薬の方が効果がある・・というより、現在飲んでいる薬を避けるべきと。



で、昨日は長年お世話になっているかかりつけのお医者さんに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

競馬と3.11 [競馬]

MY注目馬。


アプリを起動すると、今週の出走は1頭だけ。


昨日、朝のレースに出走していた。


2番人気ながらも馬券対象外。


私は病院に行っており、競馬はお休み。



明けて、3月11日(日曜日)


春のクラシックレースの出走権をかけて、東西で乙女たちが走ります。


また、昨年新設されたG1レース「大阪杯」の前哨戦、金鯱賞も。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

3.10-3.11 [ライフ]

昨日は通院と家族への往診。


夕方のテレビニュースで、東京都慰霊堂にて春季慰霊大法要が営まれたと放映されていた。


東京大空襲


以前はもっとニュースや特番、スペシャルドラマなんかも作られたけど


3月10日の翌日は3月11日。


73年目と7年目。


どちらも忘れちゃいけないことなんだけどね。


東京都慰霊堂はもともとは東京大空襲の被害者の慰霊のために建てられたものではなく、関東大震災の被害者の慰霊のために建てらました。

だから、秋の慰霊大法要は関東大震災が起きた9月1日。




朝起きて、テレビをつけると皇室関連の番組と遠くに行きたくなる旅番組をカフェに出かける前に観ていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

漣さんの生きる道 [ライフ]

大杉漣さんが急逝されてから2度目の週末。


録画したBS番組を観て


帰宅した時間に丁度放映されていたアナザースカイと観た。


番組を作っていた当時は本人も制作側もやがて訪れる死など微塵も思っていないだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今週の注目馬、そしてやっぱり持っている兄弟。 [競馬]

Screenshot_20180304-080252_1200.jpg


昨日はゴルフをしていたので、競馬はお休み。


2月から3月は競馬会では出会いと別れの季節。


2月で定年を迎えた調教師が引退し、3月には新人ジョッキーと新しくきゅう舎を開業した調教師がデビューする。


2月に引退した調教師さんでは、福島元調教師。

福島さんが管理された馬で印象が強く、お世話になったのがイクノディクタス。

「鉄の女」

まるでマーガレットサッチャーさんのようなニックネームが付いていますが、デビュー前に屈懸念を発症しながらも関係者の努力で完治し、それから51戦も戦い続けました。

ただ、数多く走るのではなく重賞4勝も。一時期は歴代牝馬の中で賞金女王となった時もあるくらいの馬。

マイルチャンピオンシップからジャパンカップへ連闘するなんて今の競馬界では考えられない。それも牝馬が。


イクノディクタスは勝利したレースよりも、2着に入ったレースでお世話になっている。


7歳となった春。

安田記念でヤマニンゼファーの2着に入り、馬連が6万馬券。

続く宝塚記念で圧倒的支持を集めたメジロマックイーンの2着に入った。

まだ3連単がなかった時代。あったらいくらになったんだろう。





福島元調教師はミスタートウジンという馬も管理されていました。

当時、ミスター老人とふざけて言っていましたが、なんて失礼なことを言ったんだろうと思います。


中央競馬、最高齢出走記録。15歳まで走っていました。

あと、もう一回走れば100出走達成だったけど、99戦も走ったミスタートウジン。

99戦11勝。ただ回数を走っただけの馬ではありません。

8歳でガーネットステークスと平安ステークスを連勝。これが最後の勝利。

9歳では地方交流戦の最高峰の一つ、帝王賞で2着。

10歳、銀嶺ステークスで3着に入り、これが最後の馬券圏内。

14歳でGⅠとなったフェブラリーステークスにも出走。


福島調教師と馬主さんの愛しか感じません。


負けても、応援をしていた中年男性はいっぱいいたと思います。



そして、3月に入り、武幸四郎調教師デビュー。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

体は覚えている・・・のか。

このブログに「ゴルフ」のカテゴリーがあるのか!?


1年ぶりにゴルフのラウンドをしてきました。


いや、ラウンドだけでなく練習もしていませんので、1年ぶりにクラブを握りました。


仕事の付き合いでゴルフを始めましたが、やめるのも自由です。


最初は毛嫌いをしていて、特にゴルフに関わることが全てのコストが高い時でした。


まず予約が取りにくく、遠くまで行って、ラウンド1回で3,4万円かかってもおかしくない時代。


社会人になって間もない頃の自分には信じられないことでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。