SSブログ

火事場の馬鹿力

Screenshot_20180526-081641_1200.jpg


さて、ダービーウィーク。


ペーパーオーナーゲーム登録馬も、MY注目馬も、


ダービーには無縁です!!



さあ、ダービーも3歳500万円したも自分が好きな馬が好走すれば一緒だ(ヤケクソ)。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先週の今週 [ライフ]

先週、書き込んだこと。


まだ、今週も引きずっている。



一つは連日のように報道されている、アメフト問題。


自分も企業の一部門の人間としての視点で観る部分も多かった。


しかし本日の主役が登場する日々。


なんだこりゃ?と思い、学生さん達のことを憂いつつ、少しずつフェードアウト。





今朝、布団を上げて顔を当たり、カフェへ行く準備をする間、点けていたテレビから西城秀樹さんの通夜の様子が流れてきた。


続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール純粋令 [ライフ]

コンビニやスーパーの缶ビール売り場へ行くと、随分昔に比べると「ビール」が置いてあるスペースが減った。


安価な発泡酒や第三のビールが幅を利かせている。


確かに昔に比べると、第三のビールも美味しくなったと思う。


財布の中を考えると、家飲みの際に飲み分けをしていたりする。


例えば、味などお構いなしで家に帰って、とにもかくにも一缶一気に飲むとき。


味わってないから(笑)


で、コンビニやスーパーのオリジナルブランドがビールでも第三のビールでも多数登場して棚割りで自分の居場所を確保しようと熾烈な争いが繰り広げられている。


銘柄を覚えきれなくても、位置でこれはビールだな、これは第三のビールだなと。



で、最近ビールの置き場所で猛烈アピールをしている輩がいる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬馬の心

Screenshot_20180520-084155_1200.jpg


今日のMY注目馬。


シャイニンレーサー関連やマウントロブソンの兄弟たち、ニシノフラワーの孫もいない。


ペーパーオーナーゲーム登録馬のタカミツリリーが出走する。


これは引退したオープン馬、クリスマスの妹。


クリスマスには馬券的に世話になったけど・・・そんなに思い入れが強いわけでもなく。


そして、思った以上にオッズが付かないなぁ・・・。



ハギノフロンティアは今回が初芝レース。


ダートで新馬勝ちをしており、その後さっぱり。


ここで芝に変えてどうか?


血統的にはやっぱりダートっぽいんだけど。


これは単複応援馬券だね



ならば、やっぱりオークス。


昨日までは軸は決めていたけど・・・


テイエムオペラオーの死亡にニュースに触れ、軸こそ買わないけど和田ジョッキー騎乗のオールフォーラヴを買うかどうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

朝丘雪路さん、西城秀樹さん [ライフ]

芸能人の訃報にも触れ、


朝丘雪路さんについては、残念と思いつつも年齢を考えれば仕方がないとも思える。


生まれたときにはすでに11PMに出演していたわけだから。



でも、西城秀樹さんについては、あああああという気分。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

反面監督、いや反面教師 [ライフ]

さて、アメフト問題。


もし、携帯電話・スマホにカメラ機能が付いていなかったら。


SNSが発達していなかったら、このような事態までには至っていなかったかもしれません。


これ以上、「アメフト」やスポーツに純粋に打ち込んでいる関係者に対して物申すつもりはないのだけど


これを会社に置き換える。


営業を外れ、今の自分に置き換える。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペシャル オペラ [競馬]

競馬はオークス、ダービーとお祭りムード。


そんな中、テイエムオペラオーが放牧中に死亡していたというニュースが飛び込んできた。


先月の天皇賞春の直前、スペシャルウィーク死亡のニュースも思い出す。


今こそよく競馬の話をしているが、一時期は有馬記念とかダービーとか大きなレースの時に思いついたように買っていた程度。

だから、今種牡馬として大成しているルーラーシップやキングカメハメハ、ハーツクライなどの現役時代は殆ど知らないのです。彼らよりもそのお母ちゃんであるエアグルーヴやアイリッシュダンスの現役時代の方が知っている。


1998年のダービー馬であるスペシャルウィークは1999年のダービー馬、テイエムオペラオーに抜かれるまで生涯獲得賞金王だった。

そして記憶にも新しいのがサブちゃんの持ち馬、キタサンブラックがテイエムオペラオーの獲得賞金額を抜くことでテイエムオペラオーの名前がよく登場した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

将を射んと欲すれば先ず馬を射よ [競馬]

Screenshot_20180506-082059.png


さて、今年のGWを美しき思いでとするために愛馬たちに頑張ってもらおう。


先週の天皇賞。


馬券は最早、関係ないと達観しながら淀の最後の直線の叩きあいを眺めていた。


大魔神、佐々木の馬が勝つのかと思っていたらクリンチャーが伸びてきた。


ん?さらにはレインボーラインも。



全く競馬を知らない家族に、適当な数字を言って?


と聞いたら


薄緑


と答えてきた。なんだ、薄緑ってのは?土屋太鳳ちゃんや高畑充希ちゃんもそんな色は答えないぞ。


ならば、適当な数字を言って?


と聞いたら


「12」


と。



ん!? 家族は競馬の知識がなく、17頭立てのレースで12番の馬が6枠に収まり、6枠=緑ってことも知らない。



ただ、私は天皇賞は穴狙いで2番人気のレインボーラインも同じ緑の6枠に入った大魔神のシュヴァルグランも買うつもりはなく、彼女の意見は聞き捨てていた。



そんな最後の直線でシュヴァルグランとクリンチャーの叩きあいの内側からレインボーラインが首差で交わしてゴール。


おお、レインボーラインのGⅠ初制覇と岩田ジョッキー、久しぶりだな。




馬券もここまで自分の予想と違えば清々しいのだが、勝ったレインボーラインから下馬した岩田騎手と明らかに歩様がおかしいレインボーライン。


本当に嫌だ。


ウイニングランが出来なくても、レースに復帰できなくてもとにかく最悪の事態だけは避けてほしい。


勝利ジョッキーインタビューも場内のファンも複雑な気持ちでGⅠ馬を見つめている。


競馬番組ではゲストがのんきに取りました!と喜んでいる。


まあ、喜んでいいのでしょうが、複雑。



その後、骨折ではなく放牧に出されたとのこと。


もう、レースには戻さず種牡馬への余生を過ごさせてあげれば。


確かに天皇賞春だけで、種付け料は決していい値段にはならないかもしれないけど。







さあ、今週のMY注目馬。


とにかく無事に帰ってきてくれるのが一番。


そして、願わくば私にお小遣いを運んできて(切実)



今日はシャイニンレーサー系MY注目馬祭り!!


京都の最終レースのユメノマイホーム以外は全てシャイニンレーサーの血が流れている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

え?明日は出勤? [ライフ]

なんだろう。


ゴールデンウィーク感が全くない。


そういえば、5月2日の午後、えーい京都へ行くか?


なんて思ったが、想像以上に5月3日の京都の天気が悪く、邪念をはらう(笑)



残業を終えて、帰りの電車の中でスマホで天気予報を眺めてみると、5月3日の京都の天気はさっき見た予報と異なり、雨のマークが無くなり、昼には晴れている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12年と1日 [ライフ]

IMG_6439_1600-faa87.jpg


ゴールデンウィークも終わる。


あ、そうか。




2004年9月23日の秋分の日。契約していた8MのADSL回線でホームページ「書斎は四畳半」を開設し、手作りHPをどんどん拡張していくとADSL回線とPCの能力が追い付かず、こそっとブログを始めたのが2006年5月5日こどもの日。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。