SSブログ

オンリーワン [競馬]

無観客で迎える春のGⅠシリーズ。


明日は高松宮記念で、ペーパーオーナーゲームでデビュー以来追いかけてきている、アウィルアウェイが登場する。



今日は今日で、3歳未勝利戦にペーパーオーナーゲーム登録場のオンリーワンボーイが出走し、勝利を収めました。


追い続けている、シャイニンレーサーの血統。


シャイニンレーサーの娘であるシャイニンググラス、その娘のペイデュソレイユ。その息子であるオンリーワンボーイ。



初戦は8番人気で10着

2戦目は8番人気で9着

3戦目は6番人気で3着

4戦目は5番人気で14着

5戦目は9番人気で13着

6戦目は5番人気で3着


決して、推されているわけじゃないけど、私は買い続けている。

POGでも26人しか登録していない。


でも、今日の未勝利戦、2番人気で最後の直線は圧倒的1番人気とマッチレース。


途中で完全に引き離さえて、ああ2着かと思ったら、ものすごい勝負根性で差し返した。


いいねえ。


25人のオーナー仲間さん


良かったですね。嬉しいね。


コメント(1) 

スプリンター [競馬]

めっきり更新が減ってしまっております。


数少ない更新記事、前回はニシノフラワーのことを書き、冬毛だらけでもしっかりと、そしてかつての女王の風格を残してしっかりと立っている写真を西山オーナーのブログで見かけ、今も彼女の血統を追い続けている馬券下手な私もうれしく思ったのでした。


しかし、これは何かの予感だったのか、それからすぐに彼女は天寿を全うし、あの時代の輝かしい仲間たちのもとへ旅立ちました。


サンエイサンキューにも会えたかな。



ニシノフラワーと同じく西山オーナー(父子)のセイウンスカイの血を引くニシノデイジーが二歳時に重賞を2勝し、3歳クラシックを皆勤しました。

私はニシノフラワーでも、ニシノマナムスメの血統を特に追い続け、ニシノアモーレやニシノベースマンと出走する度にオッズに関わらず買い続けてきています。ニシノデイジーと同世代で、クラシックにも行けるのでは?と思った矢先、骨折で休養していたニシノカツナリも復帰し2着、3着、そして年末に2勝目を上げました。



ニシノフラワーの訃報に触れて、今日の東京最終レースに登場します。

昇級初戦、人気は割れているようですがただいまの時点では1番人気。彼の持っているポテンシャルを知っている人も多いのか?それともニシノフラワーの血を引いていることを知っている人が多いのか。


期待しています。



さて、今年のペーパーオーナーゲーム登録馬で昨日かったお馬さんが。

続きを読む


コメント(0) 

グランマザー [競馬]

競馬はまだやっております。


ライフスタイルが変わり、あまり写真を撮りに出られなくなった分、在宅でも投票できる競馬は続けられます。


競馬にはまった頃~お休みした期間~また始めた頃


上記のような構図で、馬券投票をお休みしていたころに活躍していた、ディープインパクトもキングカメハメハも昨年他界した。


私が競馬にはまった頃から、多くの名馬を所有していた名物馬主さんも昨年、他界された。


競走馬の現役時代と比較して、繁殖馬としての方が馬生も長く、また馬主さんも人生の長さでいえば、所有馬の子供、孫、その子孫たちの活躍を見ることが出来る。

続きを読む


コメント(0) 

ありま↑きねん [競馬]

クリスマスよりも前の有馬記念って変な感じ。


そして、有馬記念日程よりもあとに年内、番組があるのもまだ慣れていない。


やっぱり、最後はしっかりと的中したいところ。


好きな馬が出ていれば、それを買うのがお祭りG1レースなんだろうけど、


そんな馬は居ない

続きを読む


コメント(0) 

お粗末 [競馬]

取り消し.png


レース出走に登録しながら、お馬さんも体調を崩したり、怪我をしたりして出頭を取りやめすることがあります。


パスコンで馬券購入する際に使用しているアプリを立ち上げると・・・大変な事態。


今週から夏競馬、北海道シリーズ・まずは函館競馬の開幕


去年、セイウンコウセイが久し振りの重賞勝利となったレースでもある。


セイウンコウセイは出ないし、もともと出走数が重賞の割に少なめと思っていたので、どんな状況かと開けてみると・・・出走登録、枠番抽選も終わった13頭のうち、6頭が出走取消。このレースに照準を合わせて調教してきたのに、体調も悪くないのに出走できない。



このれーすだけでなく、今日(競争除外)と明日(出走取消)で152頭が走れない。


続きを読む


コメント(1) 

シャイニンレーサー記念 [競馬]

さて、競馬



G1も一休み



でも、でも、でも、今日はマーメイドステークス


牝馬限定GⅢ 阪神芝2000m ハンデ戦



今日のレースにMY注目馬が出走している訳ではないけど


これは最重要レース


1996年に創設された比較的歴史は浅いレース


その第1回優勝場がシャイニンレーサー


もう、シャイニンレーサー記念でいいじゃないか(笑)

続きを読む


コメント(0) 

カツナリ! アマゾン! [競馬]

ペーパーオーナーゲーム登録馬


今年はクラシックG1に出走出来るかもしれないお馬さん


アウィルアウエイは桜花賞に出たけど、惨敗。


距離はこれ以上伸びたらあかんので、今後は距離適性をしっかり見極めてのレース選びでしょうね。


お兄さんのインディチャンプは明日、マイラーズカップに出走。人気になりそうだけどね。


インディチャンプも本格化したのは4歳になってからだから、アウィルアウエイも待ちましょう。



ボスジラも2歳のうちに獲得賞金で権利獲得できるのでは?と思ったけど、ジリジリ。


やっぱり、マウントロブソンの兄弟だねぇ。

続きを読む


コメント(0) 

当たった気でいる [競馬]

姪っ子の結婚式なので、競馬は昨晩のうちにセットしておいた。


ニシノカツナリがアーリントンカップに出走


思ったよりオッズが低い


みんな穴狙いなのかな


私のペーパーオーナーゲーム登録馬


もう、当たったつもりで、姪へのご祝儀収納中。


田舎社会冠婚葬祭厚盛りだよ。





コメント(0) 

本日のメイン [競馬]

阪神11R 六甲ステークス

これは思い入れの⑩ナイトオブナイツ

シャイニンレーサーの孫

脚の使いどころが難しい馬

本当は屋根は池添騎手がいいんだけどね

前回も着順ほど敗けていない


相手は⑮クリノヤマトノオー

馬券は馬連⑩-⑮⑨⑪



中山11R GⅢマーチステークス

続きを読む


コメント(0) 

ニシノフラワー・ニシノマナムスメ・ニシノカツナリと勝浦と武藤 [競馬]

Screenshot_20190317-082113_1024.jpg


さて、大一番


1勝馬なので、そもそもスプリングステークスに出走するにも抽選を突破する必要がある。


それも運


無事突破したという事は運も持っているということ


POGに登録した馬で


アウィルアウエイは先週、気の悪さを見せて失速


マイルでもちょっと長いか、と思っていたのでこれでクラシック路線ではなく、マイル・スプリンター路線かな。


兄貴たちよりも仕上がりが早く、王道クラシック路線を進めるかと思った、ボスジラも足踏みをしてしまった。兄貴にマウントロブソンのように三冠皆勤賞は厳しいか。ならば、その下の兄のポポカテペトルのように菊花賞までに力をつけようか




と、期待が先に走ってしまった、POG登録馬だけど今年に入ってから、彼の祖母のような切れ味のある末脚で登場したのが、ニシノカツナリ


姉のニシノアモーレにも兄のニシノベースマンにも馬券的にお世話になったけど、クラシック参戦というわくわくはお預けだった。



ニシノマナムスメにはこれまでキンカメ、ハービンジャー、コンデュイット、ノヴェリストの子を産んできたけど、カツナリはルーラーシップを父に持つ。


アモーレもベースマンも祖母や母の武器である、切れ味を一瞬しか使えなかった。はまった時に、私の馬券に応えてくれただけどね。


で、マナムスメ×ルーラーシップで牝系のスプリント・マイル×父の中長距離で曖昧になるかと思いきや、距離を伸ばしながら切れ味を増している。


2戦1勝、3着1回


馬主(POGだが)のひいき目で人気がなくても買おうと思っていた。

続きを読む


コメント(0) 

老いたる馬は道を忘れず [競馬]

さて、今日出走するMY注目馬


Screenshot_20190310-080521_1024.jpg


いつものシャイニンレーサー血統ではタガノヒバナ


前走、セン馬となってダートの1000mに挑んだら、3着に粘りました。


今回は厳しいかな・・・そして、私が一押ししていたメジェールスーの出ている。


けど、先週デビューした新人ジョッキー(岩田ジョッキーの息子さん)が屋根。


昔に比べると、随分とデビュー直後から有力馬に乗せてもらえるようになったんだね。


そして、斎藤(新)新人ジョッキーも先週、今週と勝ち星を重ね始めている。


新人かベテランか?その差で負担斤量で減量という恩恵を受けられる。


馬にとって負担重量の影響を受けやすい馬もいるので、3kg減とかとっても有利。


しかし、新人は当然百戦錬磨のベテランと比較してその減量の優位を使ってもなかなか勝てない。


さあ、メジェールスー


ちゃんと買うから、岩田さんよろしくね。



で、今日はとにかく見守るのはアウィルアウエイ


Screenshot_20190310-080614_1024.jpg



MY注目馬だけでなく、ペーパーオーナーゲームの登録馬


現3歳馬で10頭の登録が可能、そのうちの一頭です。


続きを読む


コメント(0) 

勝つナリ [競馬]

Screenshot_20190210-082054_1024.jpg


昨日は雪で東京競馬が開催中止、明日代替開催となる。


もともと昨日は用事があり、MY注目馬たちが出走しているが、参戦できなかった。



さて、体調も戻り、冬晴れで前日よりは少し暖かいかと感じてカフェに向かう道を見てみれば、凍結していた。


MY注目馬を見てみれば、これはこれは馬柱を見なくても買う馬が出走する。

続きを読む


コメント(0) 

君死にたもうこと勿れ [競馬]

Screenshot_20190113-083729_1024.jpg



ギャンブルでもあるけど、馬自身も関係者も色んな気持ちを背負っている競馬


ずっと前にターフを駆け抜けた馬の血を引き継ぐ子孫が同じターフに帰ってくる。


このブログで一つ覚えみたいに、ニシノフラワーの孫のニシノアモーレが!!その弟のニシノベースマンが!!と騒いでいますが、その弟であるニシノカツナリが昨日デビューしました。


MY注目馬だけでなく、ペーパーオーナーゲームにも登録しています。


ニシノフラワーの娘であるニシノマナムスメ。その娘であるニシノアモーレは先日、現役を引退し恐らくは繁殖入りを果たし、いつか私がニシノフラワーのひ孫が!!!!!と叫ぶこととなるでしょう。


ペーパーオーナーゲームについてはそのゲームに勝つことを優先すれば、直近のG1勝利馬の弟妹を登録すればかなりの確率でポイントを稼げるのでしょうが、私は私の思い込みを優先して登録しています


ニシノカツナリについては昨日の中山の新馬戦芝の1600m16頭立て大外の16番ゲートで9番人気でした。


人気がなくても、買います。応援します。


何かの縁で気に入った馬の血を引く馬が晴れの舞台に登場し、一度きりの新馬戦。


大外をかけてきて2着にちょっと届かなかった3着。


人気よりもずっとずっと上位の3着です。



昨日はMY注目馬ではエメラルファイトという馬がきっちりと勝ちました。


この馬は血統ではなく、気に入っている馬と一緒に走っている時に知って、追いかけ始めた。

続きを読む


コメント(0) 

ラブリーアゲン、アゲイン [競馬]

シャイニンレーサーの孫、ラブリーアゲンが中央競馬に再転入してきました。


JRAデビュー戦は7番人気ながらも上がり最速の追い込みで惜しい鼻差の二着。


その後は5着、6着、5着、8着、9着、もう番組がなくスーパー未勝利戦にも出られないからと8月の最終週にダート戦未勝利に出て9着


デビュー戦、鼻差が届いているば、中央に残れていたのに・・・


ラブリーアゲンは中央登録抹消、地方競馬に活路を見出すため、名古屋競馬に

続きを読む


コメント(0) 

サンタさん、私のところへやってきて [競馬]

Screenshot_20181222-084727_1024.jpg


気が付けばクリスマスシーズン。


そして、お年玉を強奪される大人に厳しいシーズンとなる。


そのためにも明日の有馬記念にドーン!と突っ込むために、軍資金を調達せねばならない。


続きを読む


コメント(0) 

ナイトオブナイツ [競馬]

Screenshot_20181216-081414_1024.jpg


みずほ銀行からお金を引き出せないことを知らずに競馬口座に入金してしまった。


知っていれば馬券口座に入れる金額を考慮したのに・・・


でもこうなれば中央競馬が週単位で終了し、自動精算で月曜日までに振り込まれるまで現金化はできない。


なら、MY注目馬に賭けるだけ。

続きを読む


コメント(0) 

アモーレ [競馬]

ちょっと仕事が立て込んでいたら、MY注目馬の中でも注目馬、ニシノアモーレの中央競馬登録抹消となっていた。


このブログで再三書いていた、名牝ニシノアモーレの娘がニシノマナムスメ。その娘がニシノアモーレでした。


「中央競馬登録抹消」だけだと、その競走馬はどうなるのかわからない。


例えば、3歳で1勝しないと現実的には中央競馬のレースに出走し、勝ち星を得られる可能性が大幅に減る。


だから、活路を得るために地方競馬への転入が考えられる。


もし、地方で活躍すれば、また中央に戻る可能性もある。


他には

続きを読む


コメント(0) 

ラブリーアゲン、再び [競馬]

シャイニンレーサーから続く血統を追いかける。


牡馬(オス馬)から続く血統は多い。

ちょうどJRAのコマーシャルで土屋太鳳が気づきました!と、お父さんが同じだとか母父が同じとか。


特に競争成績が優秀だった牡馬は種牡馬として子孫を残します。


種付けのシンジケートが組まれるくらいに高額なケースも。


それは競走馬として少しでも優秀な子供を生産するために。


人気がある種牡馬はそれこそ、年間に100頭以上の肌馬(繁殖牝馬/メス馬)と交配させます。


となると、CMでも言われる通り、ひとつのレースに同じお父さんやお爺さんが一堂に会すこととなる。



本当に大好きな馬が種牡馬となればまた変わるのだろうけど、今のところない。


だから、一年間に一頭しか子供を残せない牝馬の血統に思い入れが強い。

続きを読む


コメント(0) 

重賞ウイナーのオーナーに [競馬]

Screenshot_20181103-083621_1200.jpg


さて、充実した秋を迎えるために今週も注目馬を確認。


おお、今週は来年のクラシックを狙える馬たちが出陣だ。


先週もペーパーオーナーゲーム登録馬が見事1着になったり、シャイニンレーサーの孫のシトラスノキセキもデビュー戦勝ち。注目馬も3着に入ったりと馬券圏内に入ってくれたのですが、資金不足で買い目を絞っており、財布が充実することはありませんでした。


何かと物入りになりそうな今年の秋。


今週もしっかり走ってもらって、私もしっかりと馬券を見極めて購入し的中させていきます。

続きを読む


コメント(0) 

予想紙も見ず、自分勝手な思い込みだけの天皇賞秋の予想 [競馬]

競馬はギャンブル。


この馬が好き。その子供も孫も応援しよう!


と、その馬の競争能力と他の馬のそれを比較せずに馬券を買えば的中率がなかなか上がらない。


でも、それでいいと思っている。


だから、鉄板馬券に大金ドーンという馬券スタイルは私にはなく、自分のお気に入りの馬が出走していなければ、大穴狙いとは言わないが妙味のあるところを狙いがち。


よって、チャリンチャリンの小銭投資で一発狙いたい。



天皇賞秋の記憶といえば・・・レッツゴーターキン(年齢がばれる)

続きを読む


コメント(0) 

駆け馬に鞭 [競馬]

Screenshot_20181028-083659_1200.jpg


今日もお気に入りの馬が出走します。


秋のGⅠレースも始まっており、お財布と相談しながらの参戦。


4頭中、3頭がシャイニンレーサーの血を引く馬たち。



新潟6Rは3歳上500万 ロードキング


現在7番人気の単勝16.4倍


ひいき目抜きにしても、まあ適正なオッズかな。



そしてデビュー戦を迎える馬もいる。

続きを読む


コメント(0) 

競馬の競争距離誤認 [競馬]

一般的なネットニュースにも取り上げられた、10月13日 新潟競馬場第6レースに発生した


競争距離誤認


新潟競馬場ではこんな番組あるの?というような珍しいダートの2500m戦。


ゴール板前を2回通過するのですが



私が本命として買っていた馬が一周目の直線で気合のムチが入って先頭に抜けだした。


新潟競馬場のダートは、先行優位で追い込みは厳しい。


だから、全体のペースが緩く、気相乗りの鈍い馬にムチを入れて行き脚をつけていると思った。


ゴール板を通過すると、本命馬が外のほうへ


ペースが落ちる。ああ、故障かな。


で、最後尾で再び走る。



距離、間違えたな。


続きを読む


コメント(0) 

曜日感覚 [競馬]

先週の土日


スーパー未勝利戦といわれる最後の3歳未勝利戦の番組が組まれていた。


そして台風直撃し、日曜日の阪神競馬は早々に中止し、代替を翌日にすると発表した。



ところが、翌月曜日。早朝の段階で競走馬の輸送が困難という理由で月曜日の競馬の中止を早朝から決定し、その代替を火曜日に行うと決めた。


通常、中央競馬の関係者は月曜日がお休みとなる。


とこらが、台風で阪神競馬は月・火曜と混乱した。


さらに

続きを読む


コメント(0) 

ウラヌスチャーム [競馬]

Screenshot_20180916-080111_1200.jpg


3連休のど真ん中、ゆっくりできる日曜日。


中央競馬は変則開催で土日月3日間の開催となっています。


気が付けばMY注目馬の登録が増えているのですが、この3日間開催での出走は少なく、一日一頭という状況。


私のMY注目馬の登録基準の一つであり、大きな要素となっているのが血筋による思い入れ。


これが・・・これが、ギャンブルでお財布の中から投資する上では非常にリスクの高い仕分け要因となっている。


明らかに強い馬がいても、ああシャイニンレーサーの孫が!と思いながらぽちっと馬券を買うので的中率など上がるはずなどない。


でも、人気がなくても買い続けているとたまに激走してお財布を潤してくれることもある。


うんうん。


さて、今日出走する中で唯一のMY注目馬はウラヌスチャーム。


私のMY注目馬としては珍しく(笑)、血統で決めたわけでなく、馬の走り見て決めた馬。


続きを読む


コメント(0) 

山・日の出・月 [競馬]

Screenshot_20180909-081001_1200.jpg



ペーパーオーナーゲーム登録のニシノイタダキ


シャイニンレーサー血統のサンライズフォルテ


お世話になったお馬さん、ブルームーン

続きを読む


コメント(0) 

ニシノ [競馬]

Screenshot_20180902-081713_1200.jpg


今日で、夏競馬は終わり。


中央場所に戻り、中山と阪神でレースが行われます。


となると、3歳未勝利の馬たちは大きな節目に。


2歳の番組が増えて、3歳未勝利戦時代が減ってくるので、出走条件が厳しくなります。


出走キャリア5戦以下か前走5着以内。


新潟競馬で自己条件以上の番組や決して得意とは言えないダートにチャレンジして何とか初勝利を得ようとしたけど5着以内に入れなかったシャイニンレーサー血統のラブリーアゲン。


もう6戦出走しているので次開催の未勝利戦(スーパー未勝利戦)には出走できません。


そして、中央競馬での登録が抹消されていました。


今後、どうなることか。


地方競馬への転籍。地方競馬で勝ち星を重ねて中央再転厩というのもある。


中央に残り、障害レースに出走することもできる。


障害のスーパーホース、オジュウチョウサンも平地では勝利はなく、障害でバンバン勝って、そして平地に戻って勝利を得ている。


今日の障害レース未勝利戦につい先日まで平地の3歳未勝利戦に出走していた「シゲルジャンボイモ」が出走してきた。

この馬は地方転籍ではなく、取りあえず障害に活路を見出すようだ。


本当に能力があると踏んでいる馬主や調教師、関係者はいろんな手段で競馬を続けさせようとする。


3歳未勝利戦がなくなっても、500万下の格上挑戦となる。いずれにしても厳しい。


シャイニンレーサー血統のラブリーアゲンは今年1月にデビューし、16頭立て7番人気ながら鼻差の2着で負けていた。追い込んで勢いは勝ち馬よりもあったが、鼻差届かなかった。本当に大きな鼻差となってしまう。




さて、昨日はブログにMY注目馬を載せませんでしたが、大好きなニシノアモーレが出走していました。


続きを読む


コメント(0) 

シャイニンレーサー血統、重賞勝利へ [競馬]

さあ、夏競馬唯一のGⅡレース、札幌記念。


秋を睨んだ有力馬が登場する重賞。


そこにナイトオブナイツが出走します。


Screenshot_20180819-073201_1200.jpg


スクショした時点で単勝98.2倍


今現在では16頭立ての15番人気、99.2倍。



まあ、ダービー馬は出るはエリザベス女王杯馬は出るは、他にも重賞ウイナーが多数。

続きを読む


コメント(0) 

ポポポポポポポポポカテペトル [競馬]

Screenshot_20180818-092241_1200.jpg


今週のMY注目馬


新潟2R 2歳未勝利 アプラウス


自分で注目しておきながら、やや期待薄というのが本音かな。


フジキセキと名牝ファレノプシスの孫


兄弟にはブルームーンとブライトムーンというMY注目馬がおります。





新潟5R 2歳新馬戦 ニシノイタダキ


よし!頂きだ!となってほしいとことですが、ニシノの冠号がついておりますのでもちろん西山オーナーのお馬さん。


私もMY注目馬にはニシノアモーレやニシノベースマンなど登録しておりますし、デビュー前の弟も登録済み。


ニシノイタダキはそんなニシノフラワー~ニシノマナムスメという血統ラインとは違いますが、西山オーナーが毎週出走する馬たちを番組確定後に自身のブログにアップするのですが、いつも最後に付け加えます。

それが懇願だったり、弱音だったり、今回は最後にポツンと「頂きます」と。


その数日前のエントリでニシノイタダキに触れていました。


なんとなく、以前のブログでマメフクのお告げをしていただき、外馬に乗せていただいたことを思い出して、MY注目馬だけでなく、ペーパーオーナーゲーム登録でも1頭入れ替えてニシノイタダキを登録しました。


今期のPOG馬は3頭目の出走です。珍しく私の登録馬がいずれもデビュー戦勝ち。


頂きたい(笑)




そして新潟メイン11R 日本海Sはポポカテペトル。


母親ミスパスカリと父親ディープインパクトという全兄弟、マウントロブソン・ポポカテペトル・シエラネバダ・そして前述の今期POG登録馬でデビュー戦勝利を飾った、ボスジラ。もう、お気に入り兄弟です。


前走は目黒記念で粘ったものの最後はちょっと息切れして4着でしたが、今回は降級で一度勝ち上がっている1600万下に。


少頭数のレースながらなかなかのメンツがそろっていますが、これはポポ頭固定の3連単で。




コメント(0) 

夏季休暇 [競馬]

Screenshot_20180811-093753_1200.jpg


夏季休業スタート


デジタルカメラのバッテリーを充電しつつ、


お盆飾りの準備をしつつ


スマホアプリでMY注目馬をチェックすれば、山椒のようにピリリと刺激的な思い入れ馬たちばかり。(危険なムード)


先週はMY注目馬であり、ペーパーオーナーゲーム登録馬でアウィルアウェイが無傷の連勝。


まだ、クラシック戦線出走の確定金額ではいきませんが、ジュブナイルフィリーズは出られそう。


距離適性はマイルがぎりぎりっぽいからジュブナイルフィリーズと桜花賞、NHKマイルという路線か、桜花賞を勝っちゃえばオークスにも出ちゃおうか?(親ばか・馬主ばか)


さて、今週は諸刃の剣である血統的に好きなお馬さんたちが多め。

続きを読む


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。