SSブログ

十八番(おはこ) [ライフ]

今日も暑いのかな


京も暑いのかな


京都らしい食べ物たべたいなと、毎回言っているけど、鱧位しか浮かばない(一人じゃ無理)


京都らしい・・・


京都らしい飲み物なら!?




_20190812_081659.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマイル [ライフ]

渋野 勝った!


寝不足確定(笑)

コメント(4) 

功労者と功労馬

先週、先々週(いや今日は日曜だから、先々週と先週が正しいか)と競馬会で衝撃が走った。


というより、浅い(?)私でも関わりの深い競馬会をけん引された人と馬が去っていった。


就職してから新しい世紀を迎えるまで競馬場にもよく通った。PAT投票などなく、選ばれし人たちだけが電話投票ができる時代。だから、競馬場かWINSに行った。


そして、しばらくは「お祭り」に参加する程度、すなわり有馬記念ならGⅠレースなら競馬場かWINSのそばにいるなら買おうかという程度


しばらくして、会社の後輩にあおられて馬券を買うようになったここ数年。


15年ほど競馬から離れている期間があった。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

イロトリドリ [ライフ]

漏れ伝わる情報より


外付けHDDにある、氷菓の最終回を観た


ご遺族の了解を得て公表された情報により、監督だけでなく彩色、他に色々関わった方々が他にもいらっしゃった。

公表されていない方もいる。



小説「氷菓」の作者、米澤穂信さんもそうそうにコメントを出されている。


前回のテレビアニメーションでは、遠まわりする雛までであり、二人の距離の概算については、前回のチームでのアニメ化はできない。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が明けたら [ライフ]

IMG_6451_1600.jpg


行こっかな

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暑く、熱かったな [ライフ]

そうか、天神祭だ。


もう、10年以上前か。


行動力、落ちたな、自分も。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何事も経験 [ライフ]

今朝もカフェでまったり。


ちょっと酸味が強いブレンドで、ジメジメお天気に対抗しようとするも、勝ちきれない。


家を出て、いつもの道とは違う経路でやってきました。


途中寄ったのは、投票所

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷菓(アイ スクリーム) [ライフ]

働き方改革というのは、確かにメリハリをつけやすくなったと思う。


ただ、大きなプロジェクトを抱えるとメンドクサイ。


自分の都合だけでなく、別部門の人間と連携を取るにも、ああ、もういないか・・・ということも珍しくもない。


そこでメールを入れるのも、同期したスマホを見て、連絡はくれるかもしれないけど、彼・彼女らもメリハリをつけて、まだ明るいうちに帰っていったのだから、余程のことがない限り余計なメールも打つのをやめておこうと。


で、約2か月にわたるプロジェクトも区切り、いや今年度で言えば完了ということになった。


ブログの更新もする暇がないわけでもなく、競馬もそこそこしていたし、ちゃんと病院にも通っている。


お盆休みもどこかへ行こうと考えているし、我が家の家電たちが一斉にストライキを起こしつつあり、それをなだめてもいる。


ちょっと気持ちを切り替えるタイミングになろうかという週末・・・のはずだったが


明け方、録画リストから引っ張り出したのはもう6、7年前に毎週放映を録画していた番組

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お粗末 [競馬]

取り消し.png


レース出走に登録しながら、お馬さんも体調を崩したり、怪我をしたりして出頭を取りやめすることがあります。


パスコンで馬券購入する際に使用しているアプリを立ち上げると・・・大変な事態。


今週から夏競馬、北海道シリーズ・まずは函館競馬の開幕


去年、セイウンコウセイが久し振りの重賞勝利となったレースでもある。


セイウンコウセイは出ないし、もともと出走数が重賞の割に少なめと思っていたので、どんな状況かと開けてみると・・・出走登録、枠番抽選も終わった13頭のうち、6頭が出走取消。このレースに照準を合わせて調教してきたのに、体調も悪くないのに出走できない。



このれーすだけでなく、今日(競争除外)と明日(出走取消)で152頭が走れない。


続きを読む


コメント(1) 
共通テーマ:競馬

楽勝! [映画]

ホイチョイ映画 三部作と言えば


私をスキーに連れって

彼女が水着に着替えたら

波の数だけ抱きしめて


ああ、青春



で、ちょっと間を開けて1999年に公開されたのが


メッセンジャー



あと2007年のバブルへGO





そのメッセンジャー


報道番組を見て、思い出した。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャイニンレーサー記念 [競馬]

さて、競馬



G1も一休み



でも、でも、でも、今日はマーメイドステークス


牝馬限定GⅢ 阪神芝2000m ハンデ戦



今日のレースにMY注目馬が出走している訳ではないけど


これは最重要レース


1996年に創設された比較的歴史は浅いレース


その第1回優勝場がシャイニンレーサー


もう、シャイニンレーサー記念でいいじゃないか(笑)

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

AH!松島や(2) [紀行]

IMG_0754_1024.jpg


いかん、松島を訪れてから一か月も経ってしまった。


色々と土日もすることがあって、ブログの更新を怠けていました。


さて、塩釜から松島を目指しつつ、芭蕉コースを堪能しましょう。





IMG_0757_1024.jpg


丸文松島汽船さん


私はマリンゲート塩釜から松島港へ向かう芭蕉丸に乗っており、塩釜を起点に周遊する、後発のあすか丸に向かってみんな手を振っております。






続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AH!松島や(1) [紀行]

IMG_0739_1024.jpg


長い長い10連休となったゴールデンウィーク


劇混みが予想される京都は避けて、どこへ行こうかと思ったところ、


かつて行きたいところ候補に挙げており、日帰りが強行できる場所、


そして公共交通機関の予約が出来た場所


で、来ました~



正直、東北新幹線は安いやまびこ(東京~仙台 7200円)を利用したからか、空席多数でした。




仙台駅から仙石線に乗り換えようとするとホームは大混雑。仙石線自体も大混雑。


初めて降り立った本塩釜駅でほっとする。


思った以上に、人は降りなかった。


先にトイレに寄ると周囲に人はほとんどいなくなった。


トイレは塩釜神社の参道側にあり、あらかじめ判断はしていたのだが、フェリーの時間を考えるとここで寄る時間はない。松島へ行った後ぜひ寄りたい。


IMG_0740_1024.jpg



地域色豊かなオブジェに迎えられながら、目指すマリンゲートの位置を例によって方向感覚だけでイメージして歩きだす。





IMG_0741_1024.jpg

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [ライフ]

DSC_2909.JPG

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行楽日和 [ライフ]

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カツナリ! アマゾン! [競馬]

ペーパーオーナーゲーム登録馬


今年はクラシックG1に出走出来るかもしれないお馬さん


アウィルアウエイは桜花賞に出たけど、惨敗。


距離はこれ以上伸びたらあかんので、今後は距離適性をしっかり見極めてのレース選びでしょうね。


お兄さんのインディチャンプは明日、マイラーズカップに出走。人気になりそうだけどね。


インディチャンプも本格化したのは4歳になってからだから、アウィルアウエイも待ちましょう。



ボスジラも2歳のうちに獲得賞金で権利獲得できるのでは?と思ったけど、ジリジリ。


やっぱり、マウントロブソンの兄弟だねぇ。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

環境の変化 [ライフ]

働き方改革関連法案


4月になって、退社時間が明らかに早くなった


会社側も煽る、煽る



なんか、かつて経験した光景のような気がする・・・


そうだ、ノー残業デーを推し進めた時だ!


あの時は

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうだ、〇〇行こう [ライフ]

これまで経験もしたことがない、GW10連休


京都も混んでいるんだろうな


と、最初から京都観光は視野に入れず


お祝いムードと、近所のスーパー温泉でも行こうか程度で済ませようとも考えたが


乗車1か月前の切符開始日、その前からえきねっとで申し込みをしておいた第一希望、第二希望、第三希望


結果、第二希望が当選(=予約状態)



事前抽選申し込みをしたのは往路だけだったので、復路の指定席も即予約


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たった気でいる [競馬]

姪っ子の結婚式なので、競馬は昨晩のうちにセットしておいた。


ニシノカツナリがアーリントンカップに出走


思ったよりオッズが低い


みんな穴狙いなのかな


私のペーパーオーナーゲーム登録馬


もう、当たったつもりで、姪へのご祝儀収納中。


田舎社会冠婚葬祭厚盛りだよ。





コメント(0) 
共通テーマ:競馬

早いもんだ [ライフ]

あの、泣き虫な


姪っ子

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬券を買うポイント


・思い入れ血統、特に牝馬( ← ひんば 、あCMで取り上げられている牡馬 ← ぼば です)


 競馬にはまっていたこ頃の牝馬  

      ニシノフラワーやシンコウラブリイ、シャイニンレーサーやアジュディケーター、

      ユキノビジンやホクトベガ、メジロドーベルにウインコンサート、ホノオノオンナ

      マダムポンパドール、フルーツカクテル、ダンスダンスダンス、エイシンサンサン

      ダディーズシューズ、サンエイサンキュー

 酷使され長い間苦しみながら旅立った子、異国地の星になった子もいる。でも、子供を残し、その血統表に名前を見つけたときは懐かしく、うれしく、応援したくなる。



・調子

 パドッグを見ても自信はない。調教を見ても分からない。でも、調教の「数値」とここ近走の具合は重視します



・得意不得意

 右利き、左利き、平坦向きなどは多少気にします。


・血統

 これは、最初の思い入れと被る部分もあり、得意不得意にも関わる部分もあり、気にする、気にしないといえば、気にします。

 


 なので・・・

 

 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

指さし確認すべし [ライフ]


先日の話



家飲みのアテを求めて、閉店間際の駅ビルへ


30%引きを期待していたら、半額シールが貼ってあった。


おお!


だけど、30%と半額の差は、残っているアイテムに差がある。


正直、いつも半額シールを最後の貼られるメニューは同じと感じている訳で


ならば、作る量を考えた方がいいのでは?


と邪推する。



で、半額餃子とともに、普段は食べることがないだろう「エビマヨ」を購入

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テネシーワルツ [ライフ]

働き方改革関連法案という印籠を突き付けられて、来週からは残業していてもどこかでけりをつけて帰らなくてはならない。


営業時代と比べると、ぐーんと朝型となったため、帰ろう!と思ったら、すぐに帰ってしまう。


夏になれば、まだまだ明るいうちに帰ることもできるだろう。


そして、有給休暇か・・・



さて、お土産として持って帰ったお仕事をコーヒーの香ばしい匂いを嗅ぎながら行っています。


カフェでできる範囲の仕事(人の目についてしまう可能性を考慮)と家じゃなきゃダメなこと。


そして、会社でないとできないこと。本当は会社で全部済ませられればいいのだけど、まあ・・・・



無理!!


当面、4月は全社を挙げて、早く帰れ~の嵐がすごいんだろうし、


私たちが帰らないと帰りづらい人もいるからね

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のメイン [競馬]

阪神11R 六甲ステークス

これは思い入れの⑩ナイトオブナイツ

シャイニンレーサーの孫

脚の使いどころが難しい馬

本当は屋根は池添騎手がいいんだけどね

前回も着順ほど敗けていない


相手は⑮クリノヤマトノオー

馬券は馬連⑩-⑮⑨⑪



中山11R GⅢマーチステークス

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ニシノフラワー・ニシノマナムスメ・ニシノカツナリと勝浦と武藤 [競馬]

Screenshot_20190317-082113_1024.jpg


さて、大一番


1勝馬なので、そもそもスプリングステークスに出走するにも抽選を突破する必要がある。


それも運


無事突破したという事は運も持っているということ


POGに登録した馬で


アウィルアウエイは先週、気の悪さを見せて失速


マイルでもちょっと長いか、と思っていたのでこれでクラシック路線ではなく、マイル・スプリンター路線かな。


兄貴たちよりも仕上がりが早く、王道クラシック路線を進めるかと思った、ボスジラも足踏みをしてしまった。兄貴にマウントロブソンのように三冠皆勤賞は厳しいか。ならば、その下の兄のポポカテペトルのように菊花賞までに力をつけようか




と、期待が先に走ってしまった、POG登録馬だけど今年に入ってから、彼の祖母のような切れ味のある末脚で登場したのが、ニシノカツナリ


姉のニシノアモーレにも兄のニシノベースマンにも馬券的にお世話になったけど、クラシック参戦というわくわくはお預けだった。



ニシノマナムスメにはこれまでキンカメ、ハービンジャー、コンデュイット、ノヴェリストの子を産んできたけど、カツナリはルーラーシップを父に持つ。


アモーレもベースマンも祖母や母の武器である、切れ味を一瞬しか使えなかった。はまった時に、私の馬券に応えてくれただけどね。


で、マナムスメ×ルーラーシップで牝系のスプリント・マイル×父の中長距離で曖昧になるかと思いきや、距離を伸ばしながら切れ味を増している。


2戦1勝、3着1回


馬主(POGだが)のひいき目で人気がなくても買おうと思っていた。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

大きな木 [ライフ]

IMG_6743_1800-b5aac.jpg


何かの拍子に思い出すことがある


連想の連鎖


今年は10連休


そして、働き方改革で有給休暇取得をなる早で消化してくれーと会社から言われてくる


営業職でなくなり、以前より有給休暇を取りやすくなったけど


10連休中は混むのかな?


京都だったり、松島だったり・・・京都でも、市の中心部から遠いところでも・・・


ん?



で思い浮かんだのが、京都・鞍馬の由岐神社


そして


IMG_6750_1800-e20d4.jpg


大杉社の大杉







で、思いが飛んだのが、大杉漣さん


そうだね、もう亡くなってから1年以上経つんだ


そして、ドラマ「僕の生きる道」の最終回放映から16年か

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老いたる馬は道を忘れず [競馬]

さて、今日出走するMY注目馬


Screenshot_20190310-080521_1024.jpg


いつものシャイニンレーサー血統ではタガノヒバナ


前走、セン馬となってダートの1000mに挑んだら、3着に粘りました。


今回は厳しいかな・・・そして、私が一押ししていたメジェールスーの出ている。


けど、先週デビューした新人ジョッキー(岩田ジョッキーの息子さん)が屋根。


昔に比べると、随分とデビュー直後から有力馬に乗せてもらえるようになったんだね。


そして、斎藤(新)新人ジョッキーも先週、今週と勝ち星を重ね始めている。


新人かベテランか?その差で負担斤量で減量という恩恵を受けられる。


馬にとって負担重量の影響を受けやすい馬もいるので、3kg減とかとっても有利。


しかし、新人は当然百戦錬磨のベテランと比較してその減量の優位を使ってもなかなか勝てない。


さあ、メジェールスー


ちゃんと買うから、岩田さんよろしくね。



で、今日はとにかく見守るのはアウィルアウエイ


Screenshot_20190310-080614_1024.jpg



MY注目馬だけでなく、ペーパーオーナーゲームの登録馬


現3歳馬で10頭の登録が可能、そのうちの一頭です。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

oh!人事 [ライフ]

突然、空の星となってしまった上司の穴を埋めるべく、みんなで奮戦し


年度のスケジュールで全社規模の山を二つ超えた。あと、もう一つ。


その役職に将来就くかどうかなんて考えてみなかったが、


サラリーと権限は無くても、実務はせねばならず、上席に承認だけは得る。


もう一つの山を越えれば、新しい年度


人事が発表され、予想通り私は動かない。


そして、時期的に人事案は固まっていたけど、急な事態に対処したんだなと分かる、即効性の高い形でぽっかり空いた穴を埋める異動が含まれていた。


と、いうことは元々決まっていた人事案をいじった影響はあるはずで、全社の異動内容を見ると玉突きの跡が見え隠れしている。


それでも、みんなでやっていくしかないし、体を壊さない程度にご奉公するつもり。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝つナリ [競馬]

Screenshot_20190210-082054_1024.jpg


昨日は雪で東京競馬が開催中止、明日代替開催となる。


もともと昨日は用事があり、MY注目馬たちが出走しているが、参戦できなかった。



さて、体調も戻り、冬晴れで前日よりは少し暖かいかと感じてカフェに向かう道を見てみれば、凍結していた。


MY注目馬を見てみれば、これはこれは馬柱を見なくても買う馬が出走する。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:競馬

詰将棋 [ライフ]

勤める会社の業界は


流行に敏感か鈍感か?


と聞かれれば、鈍感とはいえないものの、流行りすたりのスピードが速い方ではない。


それが理由ではなかろうが、インフルエンザの蔓延は流行報道が伝えられていても、それを身近に感じることはなかった。


ただ、パンデミックはあっという間

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。