SSブログ

昔読んだ本・・・無くなってる [ライフ]

先日このブログ内で、僕の本嫌いからの脱却ばなしを致しました。

その時に書いたのがエドガー・ライス・バローズの作品「火星シリーズ」

最初の作品が「火星のプリンセス」

アメリカ南北戦争の最中、一人の騎兵がいきなり火星に飛ばされる。(何でだ?)

火星には四本腕の緑色の人種や地球人とそっくりな赤色の人種。その他多数の人種が居た。彼らは常に争っていた。

地球と火星の重力の差を背景に地球からきた男、ジョンカーターは獅子奮迅の大活躍をして、やがて赤色人種の王家の娘と恋に落ちる・・・。

この作品はシリーズ化されて、ジョンカーターは赤色人の国ヘリウム王国の姫デジャーソリスと結婚して国を治める。二人の間に生まれた子供は父の力を受け継ぐ。また大活躍!!

シリーズ11作品あります。

この古典的SF冒険活劇 なんと1910年代に書かれています。もうすぐ一世紀前のお話になるんですがちっとも色褪せません。すごいですね。

その後金星シリーズも始まります。

でもエドガー・ライス・バローズで一番有名な作品と言えば・・・「ターザン」

今日、部屋探したけど見つからない!処分しちゃったかな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

マイケル

SFでは、アシモフの銀河帝国興亡史(?)のシリーズが好きです。火星シリーズは名前は聞いたことありますが、読んだことありませんでした。そんなに面白いなら、読んでみようかな。
by マイケル (2006-05-13 23:11) 

maeboo.

マイケルさん、こんばんは。火星シリーズ、一作目のプリンセスにはまれば、残り10作品全て読みたくなると思います。
僕は逆にアシモフの銀河帝国攻防史を読んだことが無いので、探してみようと思います。
でも、比較すると火星シリーズの方はSF色より娯楽性の方が強いかもしれません。ご了承を。
by maeboo. (2006-05-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。