SSブログ

回天 [映画]

今朝、時事放談を観ていたら流れたCM

「僕たちの戦争」

先日、日テレ系で放映された「ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最後のナイチンゲール」も観ました。感想は・・・色々ありまして(笑)、それは置いておきましょう。

そして「さとうきび」「広島」と手がけてきたTBSさんの作品が今年もあると、今知りました。

「さとうきび畑の唄」は数回観ました。「広島・昭和20年8月6日」は残念ながら観る事はできませんでした。

今年、取り上げられるのは「回天」だそうです。

通常の3倍の爆薬を積んだ魚雷に操縦室をつけたようなもの。これに乗り、敵艦にぶつかっていく。

ドラマ放映日は9月17日・・・二週間後です。

 

回天といえば、監督:佐々部清さん+原作:横山秀雄さん、半落ちコンビで公開される映画「出口のない海」が9月16日に公開されます。

今年は「回天」取り上げられることが多いようです。特に両方に出演される上野樹里さんはどう感じられているのかな・・・。

回天という名前にも意味が込められているこの兵器。

自室ひっくり返して、本を探して読み直そうかな。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。