SSブログ

僕の歩く道 黄色 [僕の歩く道]

僕の歩く道の録画を見直していました・・・お!と思って調べごと。

そして、懐かしい記憶も蘇ってきた。

 

先日の凱旋門賞。深夜にもかかわらず、沢山の人がテレビで観戦していたんですね。(視聴率 16.4%)

僕自身は一時期、馬券を買っていた時期もありますが、競馬を知らない人・やらない人もディープインパクトという馬を知り、凱旋門賞も知った事でしょう。

同僚で競馬が好きな男がいます。彼も最近では殆ど馬券を購入していませんが、とても詳しい。・・・というか、お馬さんに思い入れが激しいようです。

凱旋門賞がフランスのロンシャン競馬場で行われますから、フランスつながりでフランス語の名前がついた馬を一頭ご紹介。

マイヨジョンヌ

この馬は僕が馬券を買っていた頃に走っていた馬で、今は引退して種父馬となっています。

同僚はこの馬を買い続けました。

GⅠレース(重賞の格付けで一番上。有馬記念や天皇賞などトップレベルのレース)ではちっとも見せ場が無い。GⅡも勝てずに、勝った重賞はGⅢだけでした。

そのGⅢレースでも函館記念(函館記念開場100周年の年の出来事)で勝ったと思ったが斜行(斜めに走り、他の馬を邪魔する)という違反を起こして失格。

でも、この戦績だけみるとパッとしない馬に何故、同僚は固執したのか?

ちょっと検索してみると、引退したマイヨジョンヌファンは結構たくさんいる。

そして、僕ですら彼の事を印象深く覚えている。

それはやはり、彼の名前なんでしょう。

大学でもフランス語に接することがなかった私ですが、マイヨジョンヌがフランス語でマイヨ・ジョーヌに由来することを競馬場でスポーツ新聞を広げて知りました。

ツール・ド・フランス

真夏のフランスを三週間かけて、ぐるりと3500kmを走り抜ける世界最大の自転車レース。

平たい道でのスプリントや、アルプスを見ながらの山岳コースなどのステージが用意されていて、個人戦とともにチーム戦もある。

そんな厳しいレースを駆け抜けたレーサーを迎えるのが、凱旋門。

ゴールシーンは日本でもよくスポーツニュースで放映されていますね。

 

ゴール後の表彰式で

白いジャージを与えられるのが新人賞。マイヨ・ブラン。

白地に赤の水玉のジャージを与えられるのが、山岳賞。マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ。(赤の水玉の由来は当初のスポンサーがお菓子メーカーで、そのパッケージデザイン)

緑のジャージを与えられるのが、ポイント賞。マイヨ・ベール。(緑の由来は当初のスポンサーが園芸洋品店)

 

各ステージ終了後、走破タイムが最も早いレーサーに与えられるのがマイヨ・ジョーヌ。

集団で走る中、誰が今現在総合1位か一目で分かるように目立つようにしました。当時のスポンサー、新聞社のロト紙の色を取って黄色のジャージを用意しました。

ロードレーサーにはあこがれの黄色いジャージ。これを7年間袖を通し続けたレーサーもいると言う。

 

輝君の黄色い服はマイヨ・ジョーヌなんでしょうね。

 

 

このブログ内の僕の歩く道関連の記事はここから

僕の生きる道 中村先生と共に生きる人々 はここから

その他の僕の生きる道関連の記事はここから

「僕の生きる道」・「僕と彼女と彼女の生きる道」・「僕の歩く道」のロケ地写真等を収めているホームページ「書斎は四畳半」はこちらから

※古い記事ほど、下の方にあります。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こさ

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
そういう歴史のある色なのね@黄色。
テルくんは、自転車レースの歴代優勝者を覚えてるくらいだから、
優勝した時の情景とかも覚えて居そうだなぁって思ってました。


んっとね・・・(言いたくてウズウズ)
「ありがとう」も黄色なんだよ(・∀・) →コドモッチだ・・・・(汗
by こさ (2006-10-15 22:05) 

maeboo.

こささん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
更新中にちょっと田舎から連絡あってね・・・また、ゆっくりコメントします。
by maeboo. (2006-10-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チリンチリンフライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。