SSブログ

特別  [時事]

特別な人っていますよね。

芸能人だったり、プロスポーツ選手だったり、政治家だったり。

でも、それってその本人が決める事ではなく、周りの人が決める事。

だから、僕には近所のおばちゃんがスーパーお婆ちゃんだし、商店街のおっちゃんも、電卓無しで、暗算で合計金額を割り出す。(こっちも暗算検定を持っている・・・錆付いているけど、間違いなく合っている)

本人は気がつかなかったり、当たり前の様に過ごしている。
でも、とっても輝いているんです。

 

逆に、勘違いなのは、自分で自分が特別だと思っている人がいる。

高待遇を受けるのが当然だと思い、多少の事はたとえ人の道に背いても、目をつぶってくれると思っている人も居るようだ。

でも、その前に一人の『人』でしょう、あなた方も。

尊敬すべき人は、尊敬します。

何もおっしゃらなくても、敬います。

勘違いしないで下さいね。

え?誰の事?

挙げたらきりがない。寂しいね。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

かず

「特別な人」。誰も一度は自分は特別と思ったことがあるのではないでしょうか。
俺がいたから仕事がうまくいった,自分は今こんなに大変な状況にある,等々。
自分の心を守るためには必要なときもある。
でも,「特別」を当たり前と思うようになったらおしまい。
自分の上には,さらに上の人がいる。
多分,ミコさんも思ったことがあるでしょう。
でも,自制心でそれを抑えることができる強さがあったから,今も私たちにいろんなことを教えてくれる。
私にとっては本の上でしか知りませんが「特別な人」です。
by かず (2007-02-05 22:48) 

こさ

maeboo.さん、みなさん、こんばんわ(・∀・)ノシ
ちょっと話がずれてたらごめんなさいです。
特別なひと。
たいせつなひと。
心から、命から、何かを与えてくれる、ひと。

んとね。
うまくいえないけれど、目に見えない素敵なものを届けてくれたり、
送れたり、それが、きっと「素敵」なことなのかなぁって。

「こさ、いのちはな、どんなものにもあるんだよ。石にも池にも、
空にもいのちがある。大切に、感謝していきなさいね」と
曾祖母がむかし、話してくれました。

そういうひとに、なれたらいいな。
by こさ (2007-02-06 00:38) 

saki

こささんの曾祖母様の「いのちはな、どんなものにもあるんだよ。石にも池にも、空にもいのちがある。大切に、感謝していきなさいね」は、素晴らしいですね。そう思えれば、自分だけが特別な存在だと思うこともないでしょう。

「我思う、ゆえに我あり」ですから、自分自身が起点になることは間違いありませんが、周りの小さな事にも気配りが出来るような人間になれたら素晴らしいでしょう。そう言う意味でも、かずさんと同様、私にとってもミコさんは「特別」なんです。
by saki (2007-02-06 11:22) 

アリウープ

こんばんは、maebooさん、皆さん。
人間は他の人への感謝の気持ちを失くしてしまったらダメですよね。
これは自戒をこめて言うのですが、自分の置かれている環境や立場、他人
に対する不平や不満を常に言ってる人は、自分がどれだけ恵まれた環境
に居るか分かってないんですよね。

誰でも、いろんな人と関わって支えられながら生きてる。そのことを忘れずに
生きていきたいです。
やってもらって当然、誰かに何かをしてもらっても当たり前、そういう人は
全てを失わないと何も気づかないのかな…
by アリウープ (2007-02-06 21:27) 

maeboo.

こんばんは。
私の戯言、ちょっと気になったことにコメントいただきありがとうございます。
ちょっと気になる著名人がいたこと、さらには最近、そのような方が多いと感じていたので、中途半端な書き方をしてしまいました。

みなさんのコメントを拝見し、自分の了見のなさを思い知らされております。

改めて思う事。ちょっと自分で間違えていたのかな?と思った事。

自分自身で「特別」と思うのが悪いわけじゃないって思えました。
ただ、付け加えると、特別なのは自分だけじゃないってこと。
何の問題もなく、取って代えることが出来る人はいない。
喜び、悲しみ、楽しみ、苦しんでくれる人が居る。
物でも、そう。こささんのひいお婆ちゃんの仰るとおり、壊れたり、傷ついたりすれば悲しむ。

みんな特別なんだ。
by maeboo. (2007-02-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。