SSブログ

ぶらり集金日 [ライフ]

雲に消えた太陽。やっぱり都心の空は、爽快という表現はなかなか出来ませんね。

皇居前で渋滞中です。

二重橋は、奥の方の橋ですよ。手前は石橋です。

 

 

混んでるでしょ・・・。

ま、のんびり行きましょうか。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

saki

先日、東京出張で感じたのですが、東京の空気、少し良くなっていませんか?鹿児島に帰ってきて10年ですので、10年前にいた東京より、ちょっと朝、晩の空気が、思っていたより爽快に感じました。
そう言えば、石原都知事が、排気ガスの規制を打ち出したりしていましたね。効果が現れているのかも知れませんね。
by saki (2007-03-01 14:00) 

maeboo.

こんばんは sakiさん

どうなんでしょうね。いつも、見ているとよく分らないんです。
でも、自分の心の状況でとても澄んで見えたり、よどんで見えたり、やたら眩しかったり、そして見上げる余裕さえ無くなったり。

でも、正月やお盆などたった数日車が少ないだけで空気も空もきれいに感じます。
それだけ、車社会が環境に影響している証拠なんでしょうね。

地球は今、末期症状です。
でも、不治では無いと思い、出来ることをしていくのが、今の子供たちやその子供たちへの僕らの務めなんでしょうね。
by maeboo. (2007-03-01 22:03) 

かず

地球温暖化,人ごとではありません。
欧州ではディーゼルが6割(だったと思う)だそうです。
熱効率がいい=燃費がいい=二酸化炭素の排出が少ない,ということでディーゼル人気のようです。
NOX,SOXは向こうは森林が多いのであまり気にしていないようです。
日本もそのうちディーゼル人気がでるかもしれませんね。
燃料も安いし。(この間までリッター70円くらいでしたからね)

私?今の車からディーゼルです。もう10年以上乗っていますが,まだまだ調子はいいです。燃費も3Lのエンジンですがリッター10kmくらいは走ります。高速なら12km位いくかな。
燃料タンクがでかいので満タンで800kmいけます。
でも恐いので無給油で720kmが最高記録です。
by かず (2007-03-03 02:28) 

maeboo.

かずさん、おはようございます。
無給油720kmはすごいですね。是非新記録目指してください。
最近の車には燃費効率をインジケーターに映し出す車がありますね。
急発進や速度不安定は燃費に良くないのは分りますが、あればかり見ていると、前方不注意になりそう。
最近機能の多い車に乗ると、不安で不安で・・・。
by maeboo. (2007-03-03 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。