SSブログ

千里の道も一歩から [映画]

あまり、このBlogではお話してませんでしたね。

学生時代から卒業し、就職した頃によく聞いていたシンガーは?と聞かれたら

大江千里さん

その千里さん、久し振りに映画の主役ですと!

今夏公開の「WHITE MEXICO」(井上春生監督作品)

役者の千里さん、久し振りだな~

映画は「君は僕をスキになる」(渡邊孝好監督)や「エマージェンシーコール」(大森一樹監督)、「学校」(山田洋次監督)、「緑の街」(小田和正監督)などなど。

ドラマは「君が嘘をついた」「パパとなっちゃん」「十年愛」「法医学教室の午後」などなど

そんな話聞いたら、久し振りに騒ぎに行きたくなりました。

あまり、ライブとか行くことはないのですが、千里さんのライブだけは両手両足足しても足りないくらい行ったんですよ。

千里さん突拍子も無いところで開催するからね~。

まだみなとみらい地区が完成していない頃の桜木町駅前の空き地にテント建てた、掘っ立て小屋ライブ。八景島の広場で風船でフェンスを作って、他の遊園地入場者からの目隠しをして決行したライブ(最後は風船飛ばして関係無しだったけど)、六甲山カンツリーハウスなど、いろんなところに行ったね~。

グローブ座の年越しライブにも

若かったね。
千里さんも気がつけば46歳。一緒に年をとっているからね・・・。

今年も、その納涼千里天国があるようです。日比谷の野音です。
殆どの曲、歌えます・・・かな?


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アリウープ

こんばんは、maebooさんは大江千里さんのファンなんですね。
そういえば以前にも大江さんの記事書いていたことがありましたよね。

私は、ミュージシャンとしてよりも役者としての大江さんのほうが馴染み深いです。
maebooさんが紹介してくれた大江さんの出演作品はほとんど観てます。
曲のほうは、あまり詳しく知らないのですが、ひとつとても好きな曲があります。
それは、「GLORY DAYS」という曲です。
この曲は私が中学生の頃にとても仲良くしていた友人がいて、その友人が転校することになって、その時に友人から貰ったカセットテープの中
にこの曲が入ってました。
この曲を聴くたびに友人と過ごした楽しい日々を思い出します。
by アリウープ (2007-06-10 23:52) 

maeboo.

アリウープさん、こんばんは

『GLORY DAYS』好きですよ。
大江節と言われる独特の歌いまわしと、千里さんらしい「詩」がつまった作品ですね。

アリウープさん同様、千里さんの曲には思い出がいっぱいあります。

最近、だれだれの「ファン」という表現は避けています。
どんな時でも信じることが出来る。ついていける。好きでいる。
そんな気持ちが持続することが出来ないなら、そのアーティスト、歌手、俳優、作家・・・その方にも、その人の本当のファンにも申し訳ないと思い始めると、またまた悩んでしまい、それ以来ファンという表現は避けております。

だから、「気になる人」などという曖昧な表現をしてる無責任おとこです。

そんなおいらでも、千里さんのファン暦は20年を越えています。

千里さん自身の曲がテレビ、ラジオで流れる機会は少ないと思いますが、これからの季節、耳にするのではないかというのが渡辺美里さんの「夏が来た!」 千里さんの作曲ですが、彼の王道のような作品です。
by maeboo. (2007-06-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

包囲された恵み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。