SSブログ

守護神 [映画]

関東地方も台風は去りつつあります。

西日本の皆様には申し訳ない位に家も揺れず、水も出ませんでした。

昨日、台風対策は施して、万が一の断水用にミネラルウオーターのペットボトルの箱買い。
各部屋の懐中電灯の電池をチェック。バッテリー不要の握る自家発電式のライトもすぐそばに置いておきました。

塀の上の鉢植えが心配なので、それを室内に入れておきました。

お風呂のバスタブにも水をたぷたぷにしておき、食糧も準備万端。

ここまでしていたら家に篭っていたと思われるかもしれませんが、朝から車でお出かけ。

というのも、台風の再接近が午後と判断し、朝早くから免許の更新へ。

昔と違い、今は誕生日の前後一ヶ月間更新が出来るようになりました。
そんなお言葉に甘えていたら、そろそろ期限が切れちゃう事になりそう。月末は選挙もあるしね。

それに日曜日は混むのですが、台風ならやめておこうって連中が多いだろう。

でも、結構更新に来ていましたよ。
僕と同じ、考えで人出が少ないと思ったのか、そんなこと考えていないのか。

お昼には自宅に戻り、台風警戒に従事します。
しかし、勢力は衰えて、大丈夫みたいだね。

 

篭城用にDVDを借りてきました。
これこそ同じ考えの連中が多いらしく、レンタル中ばかり。

そんな中、しかたなく借りた一枚。

「守護神」

ケビンコスナー主演の海難レスキュー隊員のお話。

正直期待していませんでした。

海猿を見ていたんで、ついつい・・・
お、この人が藤竜也、彼は伊藤英明と海東健を足して割ったのか、そして彼は伊藤淳志だ。加藤あいもいるぞ・・・。

なんて、ミーハー的な目で見ていました。

 

で、内容はこれから観る人もいらっしゃると思うので、あまり触れません。

でも、最近齢を重ねる事に、色んな思いを持っていましたが、この映画を観て、それもいいのかな・・・なんて感じました。ボニープラムレットの台詞に思わず聞き入りました。

ということで、期待していなかった分・・・マル!(・・・・海猿?)

 

エンドロールで監督が誰かと観たら、アンドリュー・デイヴィス監督。
聞いたことあるけど、どんな映画だっけ?

お、「ダイヤルM」の監督だ。
「逃亡者」や「コラテラルダメージ」「沈黙の戦艦」「チェーンリアクション」
映画を映画館でよく見た当時、ミーハーのごとく観た作品達。
これ全部、デイヴィス監督の作品でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

saki

先週の研修の講義の一コマに「危機管理」がありました。海上保安庁の方からの実体験を踏まえた貴重なお話を聞くことが出来ました。「海猿」のモデルになった海難救護隊にも所属されていて、とにかく、二次災害も含めた予防、を力説されていました。
maebooさん、台風対策は万全だったようですね。直撃を受けた鹿児島でも、ベランダに物干し竿を置きっぱなしにしている方もいましたが、飛んで、他人に迷惑がかかることも考えないといけません。
今日は新潟でも地震があったようです。天災は避けられません。これまでの天災から得られた教訓や、予見を十分に行った予防、事後の措置の重要性を、講演の内容から思い出しています。
by saki (2007-07-16 12:01) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
余震も多く、被害が拡大しているようですね。
首相も現地入りしたようです。
選挙戦も与党も野党も、この場面では関係なく、注力して欲しいですね。
防げる可能性があるなら・・・それもちょっとしたことなら、是非施さないとね。物干し竿は恐いですよ~。
by maeboo. (2007-07-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安全第一人それぞれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。