SSブログ

映画館で映画が観たい [映画]

学生時代から就職して間もない頃は暇さえあれば映画館に行き、大学サボって2本だて、さらには3本立て映画を観たりしていたので年間100本近く行った年もあったでしょう。

今は時間の余裕もなく、DVDなど比較的自宅で好きな時に(勿論、公開してしばらく時間は必要ですが)観られる様になり、スクリーンで観るのは年間で1回あるか、否か・・・。

 

もうそろそろ始まる東京国際映画祭

おいらが見に行っていた頃は六本木ヒルズはまだなく、BUNKAMURAがメイン会場。

竹中直人さんの作品「東京日和」や、大森一樹監督の「緊急呼出し エマージェンシーコール」など観に行ったなぁ。

今年の上映作品のラインナップを眺めていました。

 

以前、教わった煙突の数が見る場所で変わるお化け煙突。

私の生れる前の作品ですが、

「煙突の見える場所」

観に行こうかな・・・。

 

ん?

「就職戦線異状なし」

おお!! 懐かしいな・・・。

登場人物の設定が比較的近いこともあり、好きな作品でした。

主題歌が「どんなときも」

槇原敬之さんが大ブレイク曲ですね。

織田裕二さんや的場浩二さん。和久井映見さんに羽田美智子さん、坂上忍さん。

そして仙道敦子さん!!

同世代の役者さんたちのバブル期の就職活動の様子、的場さんのコミカルな演技、チョイ役に鶴田真由さんが出演していたし・・・。

この映画大好きでした。

いや、すんません、出演者の書き方でははーんと思われたかもしれませんが、仙道さんにこの頃ぐぐぐーっと惹かれていました。

この織田さんと仙道さんのコンビは翌年、連ドラ「あの日の僕を探して」でも共演して、またまた近い世代の役者さんがいっぱい出演しています。織田さん、仙道さん以外に保坂尚輝さんに永井真理子さん、大鶴義丹さんに金山一彦さんなどなど。

ちょっと縁のある、穂高・安曇野を舞台にしており、毎週録画していました。

毎週のように高校生時代の回想シーンがあり、織田さん・仙道さん・保坂さん・永井さんの学生服・セーラー服姿で登場します。貴重な映像です。皆さん、撮影時は随分戸惑ったと思います(笑) 

織田さん、的場さん、鶴田さんは他の映画でも共演しています。
「きけわだつみの声」
この映画に出演していた、緒方直人さん。そうです、仙道さんは緒方さんと結婚されています。

仙道さんはご結婚以来あまりメディアに出ていません。

一回CMで登場したのに・・・

 

「煙突の見える場所」も「就職戦線異状なし」も10月21日、日曜日!!

且つ、両方BUNKAMURAで上映です。

久しぶりに渋谷に行こうかな。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

に~に~2世

渋谷ですか
かれこれ20年ほど行っていませんよ

maeboo. さん
もう、こうなっては
巨大スクリーンと最強の音響システムを導入して
ホームシアターを構築するしかありません!
席は高級マッサージチェアーにしていただけますか?
落成式には是非ご招待してくださいね

憧れますねぇ~ホームシアター
特に映画大好き人間ってほどではないですが
音楽ライブやプロモーション・ビデオなど
最高に良い音質と画質で以ってタップリと堪能したい
夢です

見るというより
スクリーンを背にして
客席に向かって
自分も楽器もってバーチャル的に
飛び入り演奏したい!
バカでしょ?アホでしょ?

でも、そんなソフト開発されませんかね?
アリーナで何万人のオーディエンスを前に
自分も有名アーティストたちとバーチャル共演!
きっと気持ちイイと思うけどナぁ・・・
by に~に~2世 (2007-10-13 21:45) 

maeboo.

に~に~2世さん、こんばんは
巨大スクリーン、入れちゃいますか!!
そうしたら、その画面を見るためには我が家は狭すぎる・・・。
取りあえず、窓を全開にして庭で体育すわりをしながら観ることになります。
雨ざらしになるのでマッサージチェアは断念。まあ、コールマンのディレクターズチェアーってところですか。

に~に~2世さんのような夢を持っている人はいっぱいいます。
だから、きっと開発されますよ。
今のうち、稼いでおいてください。
by maeboo. (2007-10-14 20:56) 

ココちゃんママの妹

つい先日、お兄さんに連れられて「エディットピアフ愛の賛歌」を観て来ました。

観るまでは、エディットピアフも知らなければ、どんな歌を歌ってたのかも知らなかったのに・・・映画館を出る頃には、お兄さんも引いちゃうくらいに号泣してました。

シャンソンいいなぁ~
今の曲に比べて、すごく温かみがあって。
大好きになっちゃいました!
by ココちゃんママの妹 (2007-10-14 20:57) 

maeboo.

こんばんは、ココちゃんママの妹さん(うーん、言いにくいな)
エディット・ピアフ・・・「愛の賛歌」に「ラビアンローズ」・・・。映画になっていたんですね。私もあまり詳しくないので、ちょっと調べてみようと、公式サイトを見に行きました。サウンドオフにせず、聞きながら、今、レスを書いております。
シャンソンのコンサート、一度だけ行きましたけど、あの時は若かったのか、甘かったのか、理解出来ませんでした。
今なら、楽しめるかな。
皆さんにもよろしくお伝え下さい。
by maeboo. (2007-10-14 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お財布の中身雨降らないで… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。