SSブログ

来年も一緒に桜、見れるといいね「ボツ?」写真集(2) [秒速5センチメートルロケ地]

 さて、新海誠監督の「秒速5センチメートル」のロケ地、参宮橋を中心に代々木八幡から新宿を歩き回った写真はもう少しあります。

 ボツ写真集(1)に引き続き、(2)に貼り付けていきましょう。

 前回同様、既に掲載した写真と似たものや、多少ピンボケしたもの、更には全く映画に関係の無いものまで貼っちゃいますね。

 で、のっけから映画に関係のない写真から

 代々木八幡から参宮橋方面に戻る道すがら、ちょっと気になるものを見つけた。

 でっかいアンテナだね。

 大使館です。

 ※一部、映画・小説「秒速5センチメートル」に関することにも触れております。ネタばれ注意です。

 

 さて、「桜花抄」の踏切です。

 やっぱり電車が来ます。

 

 急行新宿行きです。
 3000系(新)
 私が利用していた頃はこんなの走っていなかった。

 

 

 さらにやってきたのは、ロマンスカー!

 ロマンスカーと言えば、あの赤が基調の車両のイメージだけど、これは30000系というらしい。

 こいつも乗ったことはない。

 

 さて、おいらは車輌フリークではなく、踏切フェチ(?)なので、踏切に目を移します。

 

 すぐそこの道、何度も車で通ったことがあるんだけどね。

 不思議なもんだ。

 

 この右側の車道を走っていたんですよ。

 左が小田急線。左前方が参宮橋駅。左後方が先ほどの踏切。

 

 首都高速4号線。
 代々木から新宿の間は大きなカーブが続き、よく事故が起きます。
 気をつけましょう。

 

 この高架下はちょっと意外なほど、乱雑でした。

 

 

  

 工事中なのか、ほったらかしなのか?

 

 くぐって向こう側へ。

 

 

  

 最徐行しないと大変なことになりますよ。

 

 

 左側に南新宿駅のホームが見えます。

 

 NTTドコモ代々木ビルです。

 

 不思議な感覚です。

 

 

 

 新宿駅付近の踏切から見るビル。

 

 山崎まさよしさんの「One More Time One More Chance」の秒速5センチバージョンで登場した踏切ですね。

 桜木町ではなく、今回は新宿?

 

 この右奥が小田急新宿駅

 

 ん?2000系かな?
 これも僕が乗っていた頃には無かった車輌。
 8000系や5000系、引退した4000系が懐かしい。
 でもこの系統番号ってどうやって決めるのかな?
 数字が小さい方が古いような気がするのに・・・。

 

 

 

 さあ、日が傾いてきた。
 帰るぞ。

 

 ビルの間を歩いて・・・。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

かず

いやあ,懐かしい風景ですね。
私も感染したのか,先週末買っちゃいました。小説・秒速5センチメートル。
小田急線だけではなく埼京線,東北…じゃなかった宇都宮線まででてくる。
懐かしさに思わず,おお!
でも,両毛線は乗ったこと無かったかな。

ああ,ガードの高さ制限気をつけないとね。
私の友人はトラック(箱車)を思いっきりぶつけました。けがはなかったですが,荷台は悲惨でした。
私も消防車を運転するときは結構気を遣います。
maeboo.さん,早くPC直るといいですね。
by かず (2007-12-12 23:22) 

maeboo.

かずさん、秒速5センチの世界にようこそ

買っちゃいましたね。
手紙、読みましたね。

実は一週間前から、貴樹の気持ちをちょっと考えて記事を書いています。いや、書き上げているんですが夜書く記事は冷静に公開しないと赤っ恥をかきます。

なので週末、お天道様が高い時に、冷静になって公開するか否か決めます。

私のPCは元気です。
やっちまったのはソネットブログ側ですよ。
by maeboo. (2007-12-13 00:18) 

かず

そうですか~。so-netでしたか。maeboo.さんのPCの日本語変換トラブルと重なっていたもんで間違っちゃいました。

そうです。買っちゃいました。読み始めました。
私も転校したことがあるので,貴樹の気持ち,よく分かります。

さっき,いけないと思いつつも,youtubeで覗いてみました。
新宿駅のシーンから推察するに,suicaが出る前のようですね。
でも各列車や駅の案内板など,新しいですね。
貴樹と自分を重ねると,自分の記憶とはずいぶん違う…トシですね。はぁ…。
(豪徳寺の駅は改装後ですし…。もちろん全部新しいのも見ているんですが,なぜか比べるのはやっぱり昔の,若い頃の記憶なんですよね。)
by かず (2007-12-13 00:33) 

maeboo.

かずさん、こんばんは
設定は「One more time One more chance」が貴樹が中学時代の頃流行っていたという設定です。

ということは10年前。

ただ、貴樹がコンビニでこの曲を懐かしく思い出すのはあの岩舟の別れから約15年後・・・。

小田急沿線の変化は激しいので設定は難しいかもしれませんね。

本当のお詳しい人は、桜花抄で新宿駅の自動券売機に「10000円札使えます」の表示があるが今は無いということを見つけている人もいます。
すごいですね。

おいらなんてそこまで無理無理。

ただ、おいらの記憶にある小田急はやっぱり昔の姿。
車窓から見える、ボクシングジムの練習生。
踏切待ちをする多くの歩行者、自転車。
準急が停まる経堂。

懐かしいな。
by maeboo. (2007-12-13 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。