SSブログ

昨日、夢を見た。ずっと昔の夢(5) [秒速5センチメートルロケ地]

秒速5センチメートルの世界では、貴樹が明里に会いに岩舟まで行きます。

そして、それを追いかけて僕も来ております。

このシリーズ『昨日、夢を見た。ずっと昔の夢』もこれでNo.5となります。

そろそろ、「早く岩舟の記事を書け!」と聞こえてきそうですが、貴樹だって、大変な思いをして岩舟まで行くのですから、これ位我慢しましょう(笑)

あ、はい、わかりました。行きます、行きますよ。 

定刻通りに発車し、一旦北上、そしてカーブを描きながら両毛線は西に向かいます。

※記事内で小説・映画「秒速5センチメートル」の内容について触れております。ネタばれ注意。

ゴルフ場で名前を知っている思川、東武との接続駅の栃木駅、そして大平下駅を過ぎたあたりから映画で見た風景が広がり始めます。

 

 


※この写真は当然、後から撮った写真なんですが・・・

 

 

 

 結局電車は二時間以上動かず、岩舟駅に到着するのは約束の19:00から4時間以上経過した23時過ぎとなります。

 

岩舟山が見えてきました。

そろそろ、電車を降りる準備をしましょう。

 秒速5センチメートルを巡る旅、「昨日、夢を見た。ずっと昔の夢」とタイトルづけした栃木へ向かう小旅行もメインイベントを迎えます。

 先ほどのおばあさんとお孫さん二人も降車の準備をしております。
 駅に到着したら、我先にドアを開けようとする為、左右に別れて扉に手を添えています。

 

 電車は岩舟駅へと滑りこみます。

 

 

 

 

ついに到着しました、岩舟駅。

この駅は、「秒速5センチメートル」以外にも、映画「花とアリス」(監督:岩井俊二 出演:鈴木杏、蒼井優、郭智博、相田祥子、阿部寛、平泉成、大沢たかお、広末涼子、ルー大柴、アジャコング、伊藤歩、大森南朋、叶美香、テリー伊藤)の撮影にも使われた駅ですね。

 

先ほどのおばあちゃんとお孫さんにはお母さんが車でお迎えに来ているようです。

さあ、僕も行こうか。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

saki

とうとう着きましたね。都会の喧噪から離れて、別世界のよう。これに雪ですから、なおさらですね。
作品を考えなくても、何か懐かしい風景です。実家近くはローカル線が廃止になったので、もう見ることが出来ない風景でもあります。

ところで、昨日、教室とコメントしたフィルム。昨夜見直したら、学校ではありますが、教室ではなく、階段がありました。
約束の日、貴樹が学校の階段を下りるシーンの前の映像でした。階段の上に、女子学生が二人いる場面。貴樹も映っていないので、見直さないと、どこの場面かもピンとはきませんでした・・・。
by saki (2008-01-09 10:18) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
西脇へ行った時の加古川線の乗車や、鍛冶屋線のあとを追いかける旅をしました。
鉄道に詳しくないのですが、やはり懐かしさを感じますね。

フィルム、あのシーンでしたか・・・。
世の中に、特典のフィルムで一喜一憂している輩がいっぱいいそうですね。
by maeboo. (2008-01-09 23:24) 

もんきーとーい

sakiさん、こんばんは。感染源のもんきーとーいでございます。
私には「秒5」の衝撃は大きかったですからねぇ。そしてもっと評価されていい作品だと思ったので、あちこちで「良いよ。良いよ。」と猿の一つおぼえで宣伝しまくっておりましたww

maeboo.さん、岩舟の看板がきれいになってるのはなんだかちょっと、すこしだけさびしいです。

私は花苗のフィルムがほしかったですなぁ。
カブに寄りかかってメールをうっているカットだったらいいのにと思ってしまいます。
それから、花苗の「単車があったから」っていうセリフにはやられました。
なぜかって?それは、まぁ、いろいろあったんですよ。昔ね、いろいろとww
by もんきーとーい (2008-01-11 01:52) 

maeboo.

こんばんば、もんきーの旦那
そうですが、実際初めて訪れる人たちが読みづらい看板もJRとしては問題ありなんでしょう。
僕生きの秀雄さん達のアパートが取り壊された時も思ったことなんですがやはり残念ですね。
実は、新しい携帯にしてから、待ちうけはずっと花苗のカブ寄り掛かりメール打ちカットを使っています。
何があったかは聞かないのが大人。
by maeboo. (2008-01-11 21:43) 

saki

もんきーとーいさん
これは本当に掘り出し物、情報ありがとうございます。確かにもっと評価されても良いと思います。私は音楽が好きなので、テーマ曲にこんなにぴったりの映像には鳥肌が立ちました。そして、人それぞれに思い浮かべる場面がありそうですね。

実は、これまでドラマやアニメには縁遠い人間だったので、maebooさんのブログで、いろんな情報を頂いて、新しい感覚を楽しんでいます。もんきーとーいさんのサイトもお邪魔しました。コメントはしませんでしたが、自分で作品が作れたら楽しいだろうなと思い、羨ましく感じました。

maebooさん、コメントの場所が違いますが、検査結果が何でもないと良いですね。
オーバーホール?のつもりで、たまにはお休みも必要なのかもしれません。3連休ですか?お仕事もご多忙のようですので・・・。
私は、来月からまた部活の練習再開。冬場にさぼった自主トレのつけを返すのが大変・・・。
by saki (2008-01-12 12:08) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
ご心配をおかけしておりますが、まあ大丈夫でしょう。
だんだんガタが来るお年頃なんでしょうか。
足をかばうと腰が痛くなってきました。
寝っ転がるのもしんどいので、本当は適度な運動をしたいんですけどね。
by maeboo. (2008-01-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

挨拶廻りメンテありマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。