SSブログ

秒速5センチメートル ランチア・プラチナグランプリ受賞! [秒速5センチメートル]

おめでとう!

もんきーとーいさんから教えてもらいましたが(新海さんのブログでも更新されていましたね)、イタリアのボローニァで開催されたFuture Film Festival、10回目の誕生日となる節目の開催で新海誠監督の「秒速5センチメートル」がPLATINUM GRAND PLIZE・・・大賞を受賞ですね。

そんな新海さんはイタリアじゃなくてヨルダンにいる模様。
在ヨルダン日本大使館でも「秒速5センチメートル」をはじめ「ほしのこえ」や「雲のむこう、約束の場所」なども上映されるとか・・・。

sakiさんのおっしゃる通り、国内でより海外で評価をされる日本人はたくさんいますね。
「ほしのこえ」も16ヶ国で発売されていますしね。

フューチャーフィルムフェスティバルの公式HP。不得意な英語力を発揮して読んでいましたが、審査員の紹介などは掲載されていますが、どの点が評価されたか聞いてみたいですね。

そんな新海さん、以前NHKのトップランナーに出演されていますね。
昨年、もんきーとーいさんに教えてもらってから新海さんのことに興味を持ち始めたので2005年の新海さんの回は観ておりません。

となると、けんけんさん(ああ・・・けんけんさんも感染して特別限定版DVDを購入されました・・・)が教えてくれたNHKのアーカイブサービスに期待ですね。
早く始まらないかな・・・。


さて、アリウープさんにもぜひ観て頂きたい、秒速5センチメートル。
sakiさんからすでに情報を提供いただいておりますが、改めてここへ

パーフェクトチョイス160 2月8日(金)から14日(木)
                04:40  05:50 07:00 08:10 09:20 10:30  11:40
                12:50 14:00 15:10 16:20 17:30 18:40 19:50
                21:00 22:10 23:20 24:30 25:40 26:50

パーフェクトチョイス162 2月15日(金)から21日(木)
                12:50 14:00 15:10 16:20 17:30 18:40 19:50
                21:00 22:10 23:20 24:30 25:40 26:50
               ※16日は17:30~21:00の回は無し
               ※17日は16:20~21:00の回は無し

視聴方法はスカパー、スカパー光(上記の両チャンネル可)
       J:COM、メディアッティTVデジタル、デジタルケーブルPPVエラボ(チャンネル162のみ)

 

え・・・っと、まわしものじゃありません。

 

 

秒速5センチメートル 参宮橋付近ロケ地巡り  「来年も一緒に桜、見れるといいね」
              ボツ1 ボツ2

秒速5センチメートル 豪徳寺・新宿付近ロケ地巡り  「ねえ、まるで雪みたいだね」
    ボツ1

秒速5センチメートル 久喜・野木・小山・岩舟付近ロケ地巡り  「昨日、夢を見た。ずっと昔の夢」
                ボツ1 ボツ2

 

秒速5センチメートル 記事一覧はこちらから


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

saki

この前も書いたんですが、もんきーとーいさんも書かれていた、エンディングまでのテーマ曲と画像の見事なまでの融合、この映画祭では、どのように放映されたんでしょうね。英語字幕でしょうか?ちょっと試してみようかなあ。この感覚が共有できたなら、初めて見た人は「One more time ,One more chance」は、この映画のためだけに作られたんだと思うことでしょう。
by saki (2008-01-24 16:47) 

アリウープ

こんばんは、皆さん。

sakiさん、maebooさん、「秒速5センチメートル」詳しい放映予定を教えて
いただきありがとうございました

私は、J:COMに加入してますが、デジタル対応ではなくアナログのままなので、観ることはできないようですね。
でも皆さんお勧めの作品なので、今度の休みの時にDVDを借りてきて
観てみます
by アリウープ (2008-01-24 22:21) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
映画祭のHPではちゃんと英語であらすじが書かれていますね。
でも、あの映像と音楽で涙もんでしょう。

アリウープさん、こんばんは
うーん、残念でしたね。
J:COMさんの総デジタル移行については色々難問もあるようですが・・・、レンタルでもいいですよ。
観る人によっていろいろ重ねる部分が違ったり、重なる部分がなかったりするようですが、アリウープさんの感想もぜひお聞きしたいですね。
映像を楽しむもよし、音楽に酔いしれるもよし・・・。

お金のかかることなので、無理強いは出来ませんが、映像でちょっと・・・?と思う部分があれば、小説を読んでみるのもお勧めします。
図書館にもそこそこ置かれている模様です。
by maeboo. (2008-01-24 23:42) 

maeboo.

この記事に関しては昨日UP以来、通常の5倍位のペースで読んでいただいているようです。

受賞ということもあったのでしょうが、改めて「秒速5センチメートル」の関心の高さを感じています。
by maeboo. (2008-01-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。