SSブログ

台風一過 台風一家 [ライフ]

日本の南岸をかすめながら台風は東へ抜けました。

思ったほど風雨も酷くなく、ほっとしながら植木鉢を元の位置に戻しました。

時間が進むにつれ、厚い灰色の雲の隙間から、蒼い空が見えてきて、だんだんグレーと青の比率が逆転していきました。


台風一過の午後、スーパーマーケットに出かける。

普段よりちょっと多いかな?と思われる客足。

酒類売り場で、エ〇スにしようか?プレミ〇ムにしようか?悩んでいると、随分離れたところから男の子の大きな泣き声。

しばらく買い物を続けていても、男の子の泣き声は止まない。

段々と近づく、彼の声。

母親の一歩後ろをトボトボと歩きながら泣いている3歳くらいの男の子。
どうやら、おねだりをしたけど、駄目と言われているみたい。

彼が泣きだしてから、少なくとも5分位経過していた。
そんな母親の後ろをついていく彼の様子を見ると・・・・・

そろそろ、嘘泣きの模様(笑)
お母さんも知ってか知らずか、聞く耳持たず。


これ以上、泣いても無駄だと思った彼。
この後、驚く行動に出る。

お母さんは振り返りもせず買い物を続けていた。
彼は母親の見ていないうちに、離れていった。
レジで並びながらそのようすを見ていた私。

母親は奥の方へ歩いて行く。
彼はレジに並ぶ私の後ろを通って、外へ・・・・

 

いや、サービスカウンターへ。

そこにいた男性社員に何か告げる彼。

何点か話を聞く、男性社員。
母親は視界から消えている。


そして、一分後。

「迷子のお知らせ」が放送される。

30秒後には先ほどの母親が現れる。

何か言いつつ、頭を下げる母親。
手をひかれる、彼。

男性社員は、3歳位の彼に「良かったね」と声をかける。

少年はやや下を向きながら「ほっとした笑い」ではなく、何か「やり遂げた笑い」をうっすら浮かべ泣きやんで母親とレジに並んでいました。

うーん、将来は大物だ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

こさ

maeboo.さん、みなさんこんばんわ(・∀・)ノシ
こちらは午後からすごい雨でした。
建物の中に居たのでぬれずにすみましたが、
お天気の会社からのメールを見て
「これは・・・とうぶん帰れないぞ・・・(・∀・;)」となりました。
8時過ぎに雨が上がるまで、あっちウロウロ、こっちウロウロ。
あやしいひとになりました・・・。

傘があっても、シャワーの中に行く勇気はありません・・・(汗
by こさ (2008-09-21 22:59) 

maeboo.

こささん、こんばんは
酷い雨でしたね。
お仕事、お疲れ様です。
無理して、濡れて、風邪などひかぬようにして、ライブまで体調管理、はりきってくださいな。

私は・・・・・・見事に
by maeboo. (2008-09-21 23:15) 

saki

台風を送り出した上に、飛行機で追い越し、千葉でお迎えしましたが、さすがに台風もお疲れのようでした。お陰で?飛行機も無事飛んで、出張日程も予定通り消化できました。

ところで、私も小さい頃に迷子になって、放送で親を呼び出した記憶があります。親は慌てて、放送より探してしまうんでしょうね。40年近く経って、自分が親になったら、慌てて探してしまい、冷静な娘に恥ずかしくなったことを思い出しました。(笑)
by saki (2008-09-22 18:15) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは
台風を持ってきていただいて、ありが・・・・・いやいや(笑)

そういや、私も迷子になったことあるなぁ。
でも、自分でどんどん探しに行って、どんどん離れてしまい、どつぼに嵌るパターン。
あれ?これって今現在の生き方も同じか!?
by maeboo. (2008-09-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫たち 犬たち浸水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。