SSブログ

コスモナウトの舞台へ [秒速5センチメートル]

さて、久しぶりに「秒速5センチメートル」のことでもお話しましょうか。

公開より随分遅れて知った訳ですが、のめり込んでもうすぐ一年が経とうとしています。
(新海監督も日本を飛び出してから随分経ちますねぇ)

秒速5センチメートルに登場した街にも随分行きましたが、行ってない場所がありますよねぇ・・・

 

DVC00032rsize640.jpg

 

お!

お? 

・・・・・・・・・?

いやぁ、電信柱がいかにも種子島じゃないって物語っていますね。

はい、種子島じゃありません。

日常、外回りの途中で撮影したんですよ。

東京ヘリポートのすぐそば、若洲にある風力発電装置。

 

電柱と一緒に撮ったせいか、この写真じゃ非常に分かりにくいのですが、秒速5センチメートルに登場した種子島の風力発電風車よりも、大きいんですよ。

プロペラ一枚の長さが約40メートル。

支柱と合わせたら、高さ100m近くもあるんですよ。

 

でも、種子島にも行きてぇー。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

saki

「秒速5センチメートル」が懐かしく感じてます。
DVDの付録のフィルムについてコメントしたことを
思い出しました。

種子島にも行きたいなあ。後輩もいるんですが・・・。
県内なのに、なかなかです。
この時期でも大勢がサーフィンをしてるんでしょう。
まあ、本土でも年中してる人もいますね。

種子島だけでなく、行きたいところはありますが、
これくらいで・・・。

ところで、風力発電や、太陽光発電などありますが、
どれが一番効率的なんでしょうね。
車の天井に太陽光発電を付けて、
それで充電できる電気自動車なんて無理なんでしょうか。
by saki (2008-11-12 12:01) 

maeboo.

sakiさん、こんばんは

秒速『コスモナウト』の中で、花苗が「まだかろうじて夏が残る10月の中頃」という表現をしていましたね。
11月も中旬に入ったのでカブに乗る女子高生もそろそろ厚手のジャンパーと、スカートの下にジャージ??が必要になっているのでしょう。

そんな(?)風景も含めて、心の洗たくに行きたいもんですなぁ。


風力も太陽光も発電時にCO2排出が無いという利点。
今回写真を撮った若洲はいつも程良い風が吹いていますが、風の吹かない日だってあります。太陽が顔を出さない日もあります。
バランスよく活用するのがいいんでしょうね。
全部、風力発電になったら、実際怖いですよ~。あの羽、結構ビビります。

太陽光発電自動車、ありますあります。
鉄腕ダッシュで走ってますよ。ダン吉号。

by maeboo. (2008-11-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

分かる、判る、解る・・・に鎹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。